SSブログ

夜の元離宮二条城へ [旅・場所]

京の七夕軽く夕食を済ませたところで、観光へ。
目的地は二条城前駅
このあたりは「京の七夕」というイベントの一つの会場となっている。
5年前に始まったこのイベントは、市内の複数の地域や寺院・神社で開かれているもので、自分自身は参加が初めて。
このイベントそのものも京都へ行こうとホテルを予約した際には知らなかったもので、京都に着いてから、ポスターだったかカタログだったかで知った。
今年は8月2日~11日までだったようで、たまたま旅行タイミングに合ったようだ。


元離宮二条城上の写真は、元離宮二条城の入り口にあった灯篭を模した照明。
ここに入れるのは通常16時まででお金がかかるのだけど、この京の七夕イベントの時だけ、無料で遅い時間になってからも入れる。
貴重な機会だと思う。
右の写真は、城内に飾られていた七夕飾り。
短冊にいろいろな人が書いた願い事が下げられている。
城内だと、看板や電柱、自動車といった人工物がほとんどないので雰囲気があってとてもいい。(^^)


宵空空が暗くなり始めたあたり。
写真のように雲が多い。
二の丸御殿前あたりから空を撮ったもの。
ここでしばらく待つことにした。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ake_i

kouさんは短冊にお願い事を書いたのですか?
私は、こういうのやったことがないのです。
でも短冊を読むのが面白い^^
三枚とも夜の風情があふれた素敵な写真です。
この後お天気はどうなったのかしら???

by ake_i (2014-08-25 23:31) 

kou

>ake_iさん、
私も今回は短冊をチラチラと見たりしながら、宵の二条城の雰囲気を楽しみました。
この期間だけ、京都の美術系大学に通う学生たちの展示などもあり、なかなかいい雰囲気を出していましたよ。(^^)
この日は天気は問題なしでしたが、徐々に台風の影響が出始めます。それはまた後日のブログで!
by kou (2014-08-25 23:35) 

kuwachan

夏の京都に旅行に行ったのはホント数えるだけで
祇園祭と大文字以外は、そんなにイベントもなかったように思うのですが
今では色々なイベントが行われているのですね。
by kuwachan (2014-08-26 12:25) 

リュカ

短冊も、こんなふうに見ると幻想的ですねー。
藍色っぽい空、とってもいい雰囲気^^
by リュカ (2014-08-26 13:15) 

kou

>kuwachanさん、
私の京都観光はやたらと夏が多い気がします。
積雪時の京都や桜舞う京都にも訪れてみたいのですが。
京の七夕は祇園祭と大文字焼のちょうど間くらいにあるイベントになります。なかなか良かったですよ。
by kou (2014-08-26 23:12) 

kou

>リュカさん、
短冊はこの場所以外で見ましたが、ライトがあてられた夜の笹の様子はとても綺麗で、幻想的でした。
宵の空の色もごく短い時間しかないのですが、空や夜景を見る際にいいなぁと思う時間帯です。
by kou (2014-08-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0