SSブログ

二の丸御殿プロジェクションマッピング [旅・場所]

二の丸御殿
二の丸御殿前で20分くらい待った。
その理由は、京の七夕の一環で行われている二の丸御殿プロジェクションマッピングを見るため。
実はきちんとプロジェクションマッピングを見たことがなく、ここで見るのが初めてだったりする。
自分のいる場所はやや斜めの場所で最前列で近すぎたため、ごく一部しか写していないが、上の写真はプロジェクションマッピングが始まる直前の様子。

以下はプロジェクションマッピングの一部。
プロジェクションマッピングは、形状を利用した演出が肝で、光の色合いや動きを楽しむもの。
写真ではとても表現できないので、こんな風な色合いがあったのかというくらいで見てもらえれば。
(暗い中、ノーフラッシュの手持ち撮影なので少し粗いがご容赦。ちなみにフラッシュを使って撮っているアホがわりといた。フラッシュ使ったら他人に迷惑だし、そもそも綺麗に撮れないのになぁ。)

二の丸御殿プロジェクションマッピング
二の丸御殿プロジェクションマッピング
二の丸御殿プロジェクションマッピング
二の丸御殿プロジェクションマッピング
二の丸御殿プロジェクションマッピング
二の丸御殿プロジェクションマッピング

時間は適度な長さで、入れ替わり何度かやっているようだった。
静止画で見ると、ライトの色で模様替えしているだけのように見えるが、きちんと動きもあり、それもコミカルだったりファンシーだったり。

一番前で見ることができたので迫力があったし、東京近辺のイベントと違って人もぎゅうぎゅうにはならず、とても楽しんでゆったりと見れた。
無料のイベントだけど、非常に充実していると思う。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

ake_i

フラッシュ使っていないこれらの写真から、その素晴らしさが伝わってきます。それぞれの色合いが絶妙であり美しい。惚れるな~。
良いんですよ、。いつも光り輝いていなくても。
人間が見る現実は、暗闇の中のこともある。
kouさん、よい京都の夜を満喫されましたね!!!!
フラッシュ使っている人たち、こういうのって何とかなりませんかねー><
まったくwwwwって感じ。

by ake_i (2014-08-26 23:28) 

kuwachan

色合いが次々と変わっていく様子がよく分かります。実物を見てみたいですね。
フラッシュ・・ホント困りますよね。
海外の美術館でも「ノーフラッシュ」と言っているのに、ピカピカ光っている人が(>_<)
恐らくオートになっていてフラッシュ禁止にする方法が分からないのではないでしょうか
by kuwachan (2014-08-27 12:18) 

kou

>ake_iさん、
ライティングの色合いでずいぶんと印象が変わりますよね。
見ている人たちからも歓声が上がったり、楽しいイベントでした。
子供から大人まで楽しめるプロジェクションマッピングだったと思います。
フラッシュを使う人たちは、そもそも写真を綺麗に撮ろうという気持ちがない人が多いので、どうにもならないでしょうね……。
by kou (2014-08-27 21:51) 

kou

>kuwachanさん、
実物もとても素敵でした。
音楽もよく合っていて、のびやかな気分になれました。
フラッシュを標準機能から外してほしいなぁと思います。
多くの場合、上手く映らないですし。。。
by kou (2014-08-27 22:39) 

リュカ

ほんと、こういうときのフラッシュやめてほしいですね。
そもそもカメラの設定いじれない人が多いんじゃないかしら?
基本的なこと出来ないなら持つな!と言いたい(笑)
でも、そういう人が多いでしょうから、kouさんのおっしゃるとおり標準機能から外してほしいですよね。
by リュカ (2014-08-28 09:45) 

kou

>リュカさん、
そうですね、私には家電で音と光について無頓着なメーカとユーザが多いところがとても不満です。
一定の暗さだと自動的に発光するデジカメは、その最たるものかと。
フラッシュのような瞬間的な強制光、それもデジカメについている程度の機能では、邪魔なだけなことが多いことがもっと周知されるといいなあと思います。
by kou (2014-08-28 20:17) 

micky

プロジェクション・マッピング、一昨年、東京駅に見に行ったら、急遽、中止になってがっかりしました。二条城の形にはっきりした色が映えますね。色の変化が美しいです。すてきなものを見せていただきました。ありがとうございます。
by micky (2014-08-30 08:43) 

kou

>mickyさん、
東京駅、ドックヤードガーデン、東京ソラマチなど、あちこちでプロジェクションマッピングをやるところが増えてきていますね。
二条城の二の丸御殿のそれはとても綺麗で見応えがありました。(^^)
by kou (2014-08-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0