SSブログ

新宿御苑の秋バラ2014 [旅・場所]

紅葉の記事が3つ続いたので、ちょっと違う写真を。
新宿御苑の秋バラ。
何度も訪れている新宿御苑だけど、秋バラをきちんと撮ったのは初めて。

フェアプレイ。オランダの品種。スプレーバラだけどバラっぽい形状をしている。
フェアプレイ

バレリーナ。イギリスの品種。かわいらしい名前の通り、花もそんなイメージ。
バレリーナ

コーネリア。イギリスの品種。1915年作出ということなので、100年前の品種だ。
コーネリア

サリーホームズ。イギリスの品種。2012年にバラの殿堂入りをした品種。
サリーホームズ

モリニュー。イギリスの品種。イギリスのバラ協会の賞を受賞している。
モリニュー

続いて蕾のバラを2つ。
バラの写真は個人的には蕾の形が好きで、わりと撮ることが多い。

デインティーベス。これもイギリスの品種。1925年作出なので90年前くらいの品種。
デインティーベス

最後の写真はシュネービッチェン。ドイツの品種。アイスバーグとも呼ばれる。
シュネービッチェン

新宿御苑のバラ園の前はよく通っていたけど、こんなにいろいろとじっくりと見たのは初めてだった。
自分があまり見たことのない品種が多く、なかなか充実していたな。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

リュカ

秋のバラって可憐な感じがしますね。
私も秋のバラってまじまじ見たことないです。
by リュカ (2014-11-27 09:39) 

ken

紅葉が綺麗な時期ですが、秋バラも綺麗ですね。
新宿御苑は色々な花が見れていいですね・・・(^O^)
by ken (2014-11-27 15:44) 

kou

>リュカさん、
春と秋とでは、バラの風情や見え方が変わると言われてますが、花だけでなく背景が変わるところも影響するのかなと思います。
サリーホームズの写真は後ろにプラタナスの木々がありますが、春バラだと緑色ですし。
by kou (2014-11-27 21:36) 

kou

>kenさん、
秋のバラはもう旬が過ぎているだろうなと思っていたのですが、思いのほか綺麗に咲いていました。
新宿御苑では、この時期に咲くサクラも見ることができましたし、なかなか良い場所です。(^^)
by kou (2014-11-27 21:38) 

kuwachan

この時期でもこんなにたくさんの薔薇が咲いていたのですね。
薔薇も結構寒さに強い?というのか、気候が暖かいのか?
綺麗に咲いているのが見られてよかったですね^ ^
by kuwachan (2014-11-28 09:06) 

kou

>kuwachanさん、
私も秋バラというとシーズンが終わっているというイメージだったのですが、随分とたくさんのバラが咲いていました。
イチョウとかプラタナスの紅葉を背景にバラを楽しめるのは、ちょっと意外でした。(^^)
by kou (2014-11-29 09:53) 

ake_i

オールドローズのバラ園かな?
オールドローズは落ち着きがあって好きです。
今年は秋バラが遅くて心配をしていました。今が見ごろかもしれませんね。
そういえば、我が家にあるブルーベリーの木、紅葉しているのが1本であとはまだまだ緑なのです。はやく紅葉してくれないとエネルギーを使ってしまうので来シーズンに影響が出ちゃうんですよ。
温暖化の影響かな。バラも他の植物も冬のお休み、ちゃんと取れると良いなと思いました。

by ake_i (2014-11-29 11:26) 

kou

>ake_iさん、
今年は温暖な日が長く続いたせいで秋バラの開花が遅かったのでしょうか。
ブルーベリーの紅葉、写真で拝見しましたが、まだまだ全部は紅葉していないのですね。
そうそう、新宿御苑のバラ園はあまり人が多くなくて、じっくりと見るにはいい場所だったりします。
by kou (2014-11-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0