SSブログ

名前の流行り [雑感]

ソメイヨシノの落葉
2014年生まれの子どもの名前ランキングを見ると、一文字の漢字がトップ10で増えているとあった。
男児は、蓮、湊、陸、駿の4つ。女児は、凛、葵、桜、凜、杏の5つだそうだ。
桜と杏以外は字画が多い。
自分の名前は2文字だけど、字画がわりと多いため、習字の名前書きに苦労した記憶がある。(^^;
1文字だとバランスが大変になるだろうなぁ。

写真は、桜の名前に関係しているということで、ソメイヨシノの紅葉した葉っぱ。
サクラの紅葉もなかなか綺麗だ。(^^)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

リュカ

朝、わたしもニュースで見ました(笑)
わたしの名前は超平凡なので、昔はかわった名前にあこがれましたー。
でもいまどきの名前は・・・遠慮だww
名前負けしそうで(笑)
by リュカ (2014-12-02 09:41) 

kuwachan

名前って重要ですよね。
私の名前はひらがなで書けばまあそうない名前ではないのですが
漢字にすると読めない人が多くて、間違った呼ばれ方をして、
嫌な思いをしたことが多かったのです。
姉妹の中でそういうのは私だけだったので、子供の時にはなんで
この字にしたのかな?と思うことがよくありました。
そう、桜の紅葉も綺麗ですよね^^
by kuwachan (2014-12-02 12:43) 

kou

>リュカさん、
私は字画が多く、かつ珍しい姓だったので、名前よりもそちらの方が好きではありませんでした。(^^;
本名で運営するfacebookを意地でも始めていないのはそれが理由だったり。(苦笑)
by kou (2014-12-02 22:34) 

kou

>kuwachanさん、
学生のころは、私も自分の名前は姓も名もあまり好きではありませんでした。
読みづらいとか書きづらいとかいろいろ理由はありますが。
サクラの紅葉は葉っぱそのものにグラデーションがあるので、見ていて飽きません。
もうそろそろほとんど落ちてしまっていますが、落ち葉もまたいいなぁと思います。(^^)
by kou (2014-12-02 22:38) 

ちゅみほ

名前は力が入っちゃうんですよね。お恥ずかしい事に。
なんたって素敵な意味のある漢字がごまんとあって、その中から一番を選びたくなっちゃって、身近な人とかぶらないように、とか考えるとてんやわんや。
で、名づけ辞典なんか開くと風変わりな名前が多く、だんだん「これくらい
いいのではないか」と麻痺していく・・・。
とりあえず子の名前微妙なので、なんでもかんでもふりがなふるようになりました。
やっぱり苗字が難しいと判りやすい名前をつける人が多いみたいです。
by ちゅみほ (2014-12-05 14:30) 

kou

>ちゅみほさん、
子供の名前は気軽に取り換えられるようなものではないですし、親としてはあれこれと思い悩むものなのだろうなと思います。
私の友人夫婦も、本やパソコンで姓名判断使って悩んでいたな、そういえば。
名前の流行り廃りがあるのは、どの時代もなので、今は少数派の名前でも十年後にはわりと見かける名前とかもありそうですね。
by kou (2014-12-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0