SSブログ

中村藤吉で抹茶うどんセット [飲食・料理]

抹茶うどんセット今夏に京都を訪れた際に、初めて中村藤吉に行ったことを書いた。(記事はこちら)
今回京都への出張があり、ちょうど昼前くらいに着いたので、再度行ってみることに。
前回は冷たい茶そばを食べたのだけど、今回は抹茶うどんにしてみた。
茶そばはそれなりにあちこちで食べられるけど、茶うどんは珍しいと思う。

運ばれてきてみると、麺は細め。
田舎蕎麦とか冷麦とかの太さのような印象。
京都だし、讃岐うどんのような太さを期待しない方がいいようだ。(笑)
食べてみると、コシはそれなりにある。ただ茶そばと同様に、抹茶らしさはそれほどない。
色合いと雰囲気で食べる感じかな。
天かす入りなのは関西ならでは。東京だとなかなかこのパターンはなかったり。
茶を使ったふりかけと抹茶ゼリィは安定した美味さだった。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

リュカ

京都の出張もあったのですかー。
うー、荷物持ちで行きたかった!!!
行きたいよぉー、京都ぉぉぉ
by リュカ (2014-12-17 09:23) 

ake_i

抹茶の色を楽しむということでしょうかね^^;
夏の記事を覚えていますよ。
暑かったことも思い出してきました(笑)

それにしても今日は寒いし、風強いし・・・・。
またkouさん、今頃出張行ってるのかな???
お忙しいですね♪

by ake_i (2014-12-17 11:27) 

kou

>リュカさん、
日帰りでお客さんのところを訪れるので、荷物持ちで来ても、きっとつまらないです。(笑)
せめて1泊くらいしないと、京都を楽しむのは難しいですし。(^^;
by kou (2014-12-17 21:29) 

kou

>ake_iさん、
茶の香りや風味が強いと、蕎麦やうどんのダシとぶつかるのかもしれないなと思います。(^^;
色合いは綺麗ですので、見て食べるという感じですかね。
今日も寒波の影響でとても寒かったです。
by kou (2014-12-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0