SSブログ

2015年、隅田公園の夜桜など [旅・場所]

東京スカイツリーと夜桜を撮ってみようと思い立ち、隅田川方面へと向かった。
明日あたりから昼も夜も人が多くなって、三脚を使った撮影が難しくなるだろうと思い。
朝の報道やネットの情報では、まだまだ本格的に開花している状況ではなさそうだが、ダメ元で。
夜桜撮影の大敵は風。
ISO感度を上げまくったりしなければ、シャッタースピードがどうしても遅くなるので、風がない方がありがたい。
向かっている最中はそれなりに風が吹いていて、ベストコンディションという感じでもなく。(^^;

撮影してみようと思う場所に着いたら、やはり枝が揺れている。
人間にとっては微風でも、花をつけた枝をしっかりと揺らすので、風が穏やかになった時をとらえるしかない。

東京スカイツリーと夜桜
東京スカイツリーの桜特別ライティングと夜桜。
こうしてみると、やっぱり綺麗だなぁ。

何枚も撮ったが、腕がないせいもあって、まずまずという写真が何枚か残っただけ。(^^;
それらを以下にアップ。
夜桜
夜桜
夜桜

まだまだつぼみが多いが、その分、瑞々しさがある。
屋台が明日から出るようなので、今晩人通りの少ない美しい夜桜を見ることができて良かった。(^^)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

kuwachan

夜は難しいですよね。それとレンズでも随分違いますよね^^
うちの近所のソメイヨシノはまだ咲き始め、もうちょっと咲いて欲しいです(笑)
by kuwachan (2015-03-28 11:03) 

kou

>kuwachanさん、
最近のデジタルカメラはISOを上げてもノイズが目立たなくなっていますが、個人的にはISOを上げないで撮るのが好きなので、被写体ブレの問題はついてまわります。(^^;
ソメイヨシノはまだもう少しという感じですね。今日も出かけてみましたが、5分咲きにも届かずというイメージでした。
by kou (2015-03-29 00:27) 

@ららぴょん

やはり特別ライティングをしていたんですね。近所から見えるスカイツリーがピンクに見えて、雅ではないなぁと思っていました。
by @ららぴょん (2015-03-29 21:15) 

kou

>@ららぴょんさん、
東京スカイツリーはわりとマメにライティングを変更するので、気付くと普通の雅や粋ではない色合いだったりします。
冬場も普通の雅や粋ではなく冬色だとか。
by kou (2015-03-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0