SSブログ

六義園のサクラ2015 [旅・場所]

シダレザクラ午前中、自宅にいた。
昨日と違って本当の話。(笑)
排水管調査とか消防点検とか年に1~2回あるそういう時は立ち合いが必要で、休まざるを得ないので。
それらが済んだところで、まだ時間があるので出かけることに。
久しぶりに六義園へ。
駒込駅で降りたら、これがとんでもなく渋滞していた。
切符購入待ちの列がすごいことに。たぶん100人とかそれ以上いたと思う。
ふとここに並ぶ必要はないのではと思い、正門まで歩いてみた。
こちらは4人程度。(笑)

左の写真は正門入ってすぐの場所にあるシダレザクラ。
事前情報通り、かなり散ってしまっている。


サクラの花びら
シダレザクラの下には花弁が散っている。
昨日の雨で落ちたばかりのものがほとんどと見られ、とても綺麗な花弁。

シダレザクラは今一つだったが、ソメイヨシノなど他のサクラはまだ綺麗に咲いていた。
サクラ

青空の下で見るサクラはやはりいい。
サクラ

茶屋あたりにあるサクラを近づいて撮影。
サクラ

サクラ以外にもヤマブキやミツバツツジなど他の花々が楽しめる場所。
有料だけどなかなかいいスポットだ。

かなり人が多くて、長居したい雰囲気ではなかったのと、お腹が空いたのでさらりと一周して外へ。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

@ららぴょん

六義園の正門前は、フレーベル社のアンパンマンがいるところですよね。駒込駅から出てすぐの入り口よりも、正門の方がたしかに空いていますねぇ・・・でも、夜桜とか紅葉のライトアップを見に行くと、正門の方が空いてますよ~って案内されているので(笑)夜は同じくらい混んでます。でも、ぜったいに正門の方が好き~♪
by @ららぴょん (2015-04-02 22:19) 

kou

>@ららぴょんさん、
六義園の正門前にアンパンマンがいること、知りませんでした。
今日は正門の方へは全然誘導していなかったです。
正門の方が門構えがしっかりしていて、いいですよね。
夜桜を見るなら、先週でしたね、やはり。(^^;
by kou (2015-04-02 23:03) 

リュカ

昨日のことがあったので、
本当にでかけたの?と疑って読み始めましたよww
小石川後楽園もチケットを買うのに並んだけど、100人以上ってすごい(笑)
正門正解でしたね。
今日はすごい風が強いですね−。どんどん散っちゃうね;;
by リュカ (2015-04-03 10:02) 

micky

まとめてkouさんの記事を読んで、お花の写真がとっても上手になった(上からの目線の失礼な言い方でごめんなさい)と感心しました。ここの一番下の桜、向島百花園の桜もすてきでした。
by micky (2015-04-03 12:50) 

きたろう

六義園は、昨年紅葉の時期に(12月上旬の平日)紅葉撮影に行きました(注)。
園内は午後3~4時台そこそこ混んでいましたが、5時過ぎになったら、通路が渋滞になる程混んで来ました。

六義園は、秋も春も人気があるんですね(*^_^*)

(注)face bookにはアップしたけど、SO-NETにはしてません。
by きたろう (2015-04-03 16:58) 

kuwachan

六義園の桜、一度見に行きたいと思っているのですが今年も終わってしまいましたね>_<
今日も気温が上がったので、桜も一気に終わりモードの感じです。
by kuwachan (2015-04-03 21:19) 

kou

>リュカさん、
本当に出かけました。(笑)
チケットを買う売場を増やそうにも、日頃はそんなには来ないので、この時期だけ我慢する感じなのでしょうか。
風が強く、今週末は雨も降るようで、東京のサクラはほとんど終わってしまいそうです。
by kou (2015-04-04 10:05) 

kou

>mickyさん、
花の写真が上達していると感じていただけるのはうれしい限りです。
自分ではあまり進化している感じがないもので。(^^;
サクラは柔らかい感じに撮ることがなかなかできなくて、一番下の写真みたいなものがあまり撮れません。(>_<)
by kou (2015-04-04 10:09) 

kou

>きたろうさん、
紅葉の季節も混みそうですね。
私は4月と10月に数回訪れただけで、紅葉の美しくなる11月は行ったことがありません。
ライトアップされる夜の方がより混むのかと思います。
今年の晩秋は訪れる候補の一つにしようかと。(^^)
by kou (2015-04-04 10:12) 

kou

>kuwachanさん、
六義園のシダレザクラは3月末頃が一番良かったようです。
土日は天気がイマイチなので、花見を楽しみにしていた人や、それを当て込んでいた飲食店などはがっかりでしょうね。(^^;
by kou (2015-04-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0