SSブログ

夕暮れ時の東京タワー [旅・場所]

芝公園の中をうろついていると、日が暮れてきたので、東京タワーを撮ろうと思い立った。
芝生のある広場から撮ることに。

日没頃の東京タワー
この写真は18:05頃。
まだ比較的明るいので、ISO200感度でも手持ちで手ぶれなし。
当初はしっかりと場所を決めていたわけではなく、この後の写真とはこの写真だけ撮った場所が少し(たぶん数mくらい)異なる。

日没頃の東京タワー
この写真は18:38頃。
東京タワーのライトアップが点灯してまだ間がないあたり。
空気が一段と冷たく感じられる。半袖Tシャツに半袖シャツだったのは失敗だったかな。

日没頃の東京タワー
この写真は18:51頃。
さすがに手持ちでの撮影が厳しくなったので、広場の街灯に押し付けるようにして撮影。
ISO感度を上げればいいのだけど、手動変更が面倒くさくて。(^^;

日没頃の東京タワー
この写真は19:05頃。
相当暗くなっていて、考えてみると1時間半くらい公園にいたことになる。
三脚を持っていれば、もう少し粘っても良かったけど、1秒以上のシャッタースピードはちと手持ちで撮るのは厳しいので、このあたりで芝公園を後に。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

はらぼー

東京タワーは、今の東京の繁栄を築いた証のような、
いわばモニュメントのような存在ですね
(映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の影響でしょうか)。

東京タワーには2度だけ行ったことがありました。
タワー真下のレストランでランチを頂いたり(^^)
新幹線で東京に到着する寸前に、ビルの合間から見て、
「あぁ、東京に戻ってきたんだなぁ・・・さ、頑張ろ!」なんて思ったり。
東京を象徴する、特別な場所です。
夜景、キレイに撮れてますよ(^^)
by はらぼー (2015-05-08 03:31) 

リュカ

この時間まで外に居たのですねー^^
東京タワーは、新幹線に乗っていて見ると
帰ってきたーって気分になるので好きです(笑)
by リュカ (2015-05-08 09:29) 

kou

>はらぼーさん、
東京タワーは長らくあちこちから見ることのできる有名かつ目立つ場所で、昭和の時代の東京を語るときに常に登場するスポットです。
都心にあるため、東京スカイツリーと違って東海道新幹線や山手線から見ることができますし、撮影対象として人気は衰えていないように思います。(^^)
東京タワーに上ったのはたぶん3回か4回です、私の場合。
最後の写真はシャッタースピードが1.6秒くらいだったので、何枚か撮ってまともなものを選びました。(^^;
by kou (2015-05-09 01:50) 

kou

>リュカさん、
田町から浜松町にかけて、新幹線車中から見えるので、東京だなと思う人は多いのではないでしょうか。(^^)
この時は、自転車でそこそこ走って疲れ気味だったこともあり、また芝生とベンチの組み合わせで何だか居心地が良くて、完全な日没くらいまでいました。
by kou (2015-05-09 01:52) 

micky

刻々とうつりゆく空のもとでの撮影、一番上のと3番目のが好きです。
特に一番上のは、雲の具合がいいなぁ。
by micky (2015-05-10 21:31) 

kou

>mickyさん、
この日は午前中は曇り、午後から晴れ間がのぞき、夕方には雲が随分と少なくなっていました。
風がそれだけ強かったようで、5分~10分経つだけでも、随分と空の表情が変わっていたり。
日暮れ時はどのタイミングもそれぞれ独特な雰囲気を感じさせられるので、写真でも実物でも好きな時間帯です。(^^)
by kou (2015-05-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0