SSブログ

金沢 福うさぎのきんつば [飲食・料理]

金沢 福うさぎのきんつば先日、金沢土産のことを書いたが、もう一つ買って帰っていた。
金沢 福うさぎきんつば
金沢の食というと、麩とか蟹とか魚がメジャーな存在で、甘味についてはそれらの有名さよりやや知名度が落ちるような気がする。
実際には、茶道文化が栄えた場所でもあり、干菓子とか金花糖とか饅頭とかいろいろとある。
きんつばもその一つだと思う。

初めて買った金沢 福うさぎきんつばは、悪くはないが、まあ普通という感じ。
甘さはちょうどいいのだけど薄衣の縁が固いところがあって、食感を損なっている気がする。
やはり同じ金沢ならば、中田屋のきんつばにするべきだったか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

はらぼー

中田屋というお菓子屋さんのものが、
評判がいいんですね。
金沢は、京都・松江に並ぶ茶処ですから、
実は和菓子も美味しいものがたくさんあって、
お土産には迷いますよね。

地元のことを悪く言うつもりはないのですが、
松江の茶菓子は正直言って、
いわゆる薄茶に合うような、本格的過ぎる茶菓子なので、
京都や金沢のほうが、
若い人にも親しみやすい味のお菓子が多い気がします(^^;
by はらぼー (2015-06-10 06:40) 

kou

>はらぼーさん、
ちょっと検索しただけでも、きんつばだと全国的に中田屋さんが有名なことがうかがえます。
今回購入したのも決してダメというわけではないですが、私の好みには合いませんでした。
金沢も茶菓子として干菓子も発達しており、そういうものが松江にもあるのだと思います。多彩な和菓子があるかどうかは、若年層がどのくらいいるかも影響があるのかなとも。
by kou (2015-06-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0