SSブログ

モスクワへ到着 [旅・場所]

ロシア旅行の続き。(前回はこちら)

時計モスコーフスキー駅でサプサン号に乗車し、モスクワにあるレニングラーツキー駅に着いたのは23:45。
トランジットでモスクワの空港にはいたのだけど、街を歩いたわけではなく、実質的にモスクワを歩くという意味では、初モスクワ!
自分のスーツケースを手に取り、ホームをてくてくと歩いて改札をくぐる頃には24時を過ぎていた。
ツアーバスを待って荷物を積み込む。
結局バスに乗って移動を開始したのは、写真の通り24:10過ぎだった。

こんな時間でも人が多い。
一つには夏なので22時頃まで明るく、夏を満喫しているであろうこと。
金曜日だったので、夜遅くまで遊んでも翌日の仕事を考えなくていい人が多いと思われること。
24時過ぎの東京駅丸の内側よりは人が多い気がする。

そんな様子はこちら。
レニングラーツキー駅
建物はレニングラーツキー駅。
バスに乗るために歩いて移動中に撮ったもの。
写真を撮るため、なるべく人を入れないようにと角度を調整してみた写真だが、それでも駅の周囲には人が多くいることがわかると思う。

トロリーバスこの写真の通り、車両も多く行きかっている。
24時過ぎてもトロリーバスが走っているとか、便利だ。

さすがにこの後は観光することはなく、ホテルまでバスで移動するのみ。
荷物を整理して就寝。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

Bonheur

うわ~!駅とその奥の建物の美しいこと!
kouさんがこのご旅行に持参されたカメラは一眼レフですか?本当にどのお写真も美しいです。プロみたいです。
この辺りは、危険な雰囲気はなかったですか?
by Bonheur (2015-08-19 22:16) 

はらぼー

なんでしょうか、このライトアップの豪華さは!!
これは名所になるはずです。
深夜に公共交通機関が走っているのは、助かりますね。
by はらぼー (2015-08-20 08:14) 

リュカ

そんなに人が多いことにビックリしました。
ほんっと建物もライティングも綺麗ですね。
カメラもいいから???
by リュカ (2015-08-20 09:26) 

kou

>Bonheurさん、
サンクトペテルブルクもモスクワも駅舎は情緒のあるもので、素敵な外観でした。
持参したカメラは、2年前に買ったオリンパスのE-P5というデジタル一眼カメラです。(その時のブログは http://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10 です。レンズは別のものを買い足して持参してます。)
女性も多くいましたし、人通りも多いので、危険性は感じませんでした。泥酔して歩くとかそういう極端なことをしなければ、この駅周辺を普通に歩くのは問題ないと思いますよ。
by kou (2015-08-20 20:46) 

kou

>はらぼーさん、
私も駅舎を出た瞬間、駅前の広場が美しいなーと思いました。
あっちもこっちもこんな感じです。
夜景は西欧の文化だなとつくづく思います。
深夜でもトロリーバスは結構走っていて、乗客もそれなりにいるところを見ると、モスクワっ子は夏は目一杯遊ぶようです。
by kou (2015-08-20 20:49) 

kou

>リュカさん、
0時過ぎても人が多いのは、池袋や渋谷、新宿とか、東京でも珍しくはありませんが、ロシアとは人口密度が違います。
ちょっと驚きました。
カメラがいいからかどうかは別として、建物のライティングと造形は美しかったです。(^^)
by kou (2015-08-20 21:02) 

kuwachan

この時間に到着って、ツアーじゃないと心配になりますね。
でも、駅周辺の賑わいや交通事情を考えると、
この時期のモスクワの人にとっては
許容範囲の時間てことなのでしょうか(笑)
by kuwachan (2015-08-21 12:19) 

kou

>kuwachanさん、
夜景ツアーとか、天体ショーツアーとかなら、海外でも遅い時間になりそうですが、私も普通のツアーでこの時間なのは初めてでした。
駅前は明るく雰囲気も悪くなくて、全然不安は感じませんでしたよ!
by kou (2015-08-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0