SSブログ

ロシア土産5 [小物・雑貨]

エルミタージュ美術館の土産土産は飲食系以外もある。
一つはこのエルミタージュ美術館のメモ用紙&ボールペン。
これは自分で買ったものではない。
ツアー添乗員が最後にくれたもの。
ツアー料金の中に入っていたものかどうかは別として、こういうものを買ってくれたというのはうれしい。
ありがとう、添乗員さん。

ただ、ロシアらしくというか、日本人から見ると、メモ用紙の紙の質とかメモ用紙自体への工夫は世界に冠たる美術館のものとは思えない。
こういうのは日本の方が質が高いように感じる。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 4

kuwachan

美術館のグッズや、文房具のお土産は、
勤め先の男性のお土産によく利用します^^
柄がステキですね!
by kuwachan (2015-10-09 12:44) 

Bonheur

海外の美術館グッズ、頂くととても嬉しいです。しかもかのエルミタージュ…パリやロンドンとも違い、なかなか訪れる機会もないこともあり、より貴重な感じもします。
お土産キャビアのお味はいかがでしたか?少し塩辛い感じかしら。
by Bonheur (2015-10-10 09:12) 

kou

>kuwachanさん、
文房具類はどうあっても使えないというようなものになることはなく、個人に渡すには手ごろで良さそうですね。
私はその他大勢用に菓子を買うことしかないですが、もしも何か買おうかなと思うことがあれば、筆記用具の土産も考えてみます。
by kou (2015-10-11 21:12) 

kou

>Bonheurさん、
確かにフランスやイタリアなどよりもロシアの方が行く人は少ないですよね。
キャビアは本日食べて見ました。
塩辛さはそれなりにありますが、後味に旨みを感じました。大人食い(?)したのは初めてですが、それなりに美味しいものだと実感した次第です。(^^)
by kou (2015-10-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0