SSブログ

ロシア土産4 [飲食・料理]

キャビアロシア土産のほとんどは飲食系だったが、それらのラストはキャビア。
ロシアらしいものというと、キャビアは外せない。

実を言うと、キャビアを買おうなどとは考えていなかった。
キャビアが大好きというわけではない。しかし大嫌いということでもない。
要は食べ慣れていないものなので、丸っと食べて好きも嫌いも判断できないなーという状態だったり。(^^;
コース料理などで少し使われたものをごくごくたまに食べるのでは判断できるはずもない。

たまたまツアーの最終日にグム百貨店へ立ち寄り、キャビアを買う人がいたので、便乗してというか、ふと買おうかなと。
瓶詰めのキャビアは1年~1年半くらいもつようだが、そんなに取っておいても仕方ないので、そろそろ食べる予定。
あけたら数日がいいところらしいという情報もあるので、この3連休あたりに食べるかなー。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

takenoko

いよいよ出ましたね。
ベーシックな食べ方ですがクラッカーに乗せて食べるのが一番かな
by takenoko (2015-10-08 07:49) 

リュカ

食べたら感想聞かせてくださいねー^^
北海道も、チョウザメ養殖してて
父親が単身赴任で美深ってところにいたころ、よく食べてたみたい。
味が分かっていたかはナゾです(笑)
by リュカ (2015-10-08 10:44) 

kou

>takenokoさん、
クラッカーとキャビアの組み合わせは定番(らしい)ですね。
自分もそうやって食べてみようと思います。
by kou (2015-10-08 20:47) 

kou

>リュカさん、
食べたら、どこかで感想を書き込みますね。
ブログには上げないかもしれませんが。(^^;
北海道産もあるんですね。ますます北海道へ行きたくなってしまいました。
by kou (2015-10-08 20:48) 

kuwachan

やはり現地でもキャビアは高級品なのですか?
すみません夢のない話で(^^ゞ
by kuwachan (2015-10-09 12:41) 

はらぼー

しばらくご無沙汰しておりました。
上の方と同じ疑問が。
キャビア、本場とはいえ結構な値段がしたんでしょうか。
それとも地元価格・・・。
どちらにせよ、一度も食べたことのない代物であることには
間違いなく、一切の想像がつきません(^^;;
by はらぼー (2015-10-10 06:18) 

kou

>kuwachanさん、
OSETROFFの公式ページにある通りの値段です。
大体50gで1万円くらいですね。高いです。(笑)
これをクラッカーに載せて食べると何口分だろうとか思いながら食べることになりそうです。(苦笑)
by kou (2015-10-10 09:34) 

kou

>はらぼーさん、
高いですね、やっぱり。
ロシアでもキャビアの値段はピンキリなようです。
私が買ったのは、グム百貨店の贈答品コーナーのような場所で、本物であることは間違いないですが、その分割引とかはなく。
50gで6000円~13000円という感じでしたね、OSETROFFの場合。
by kou (2015-10-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0