SSブログ

クレオパトラとエジプトの王妃展 [美術・娯楽]

クレオパトラとエジプトの王妃展クレオパトラとエジプトの王妃展を見に行った。
ロシア旅行記が長かったので、取り上げたのが遅くなった。
実際にはこの展示会はもう終わっている。7月11日~9月23日だったので。

クレオパトラは絶世の美女と言われているが、その素顔について根拠のある彫像や絵画はない。
後世に作られた美術品の多くは想像によるもの。
アフロディテやアルテミスなどの女神とそう変わらないわけだ。
エジプトの王妃が身に付けていた装飾品や、象ったレリーフなど、なかなか興味深く見学した。
あちら方面にも旅行で訪れてみたいが、ツアーでもかなり高いし、しばらくは無理そうだなぁ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

リュカ

エジプトはずーーーっと行ってみたいところだけど
夢のままで終わりそうだなあ(笑)
by リュカ (2015-10-12 15:14) 

Bonheur

この展覧会、非常に人気でしたよね。混雑していませんでしたか?自分はこれと時期の一部重なる「ブルガリ展」のほうに行きました。今はモネ展が大混雑です。
by Bonheur (2015-10-12 19:22) 

kou

>リュカさん、
エジプトとかトルコとか言ってみたいのですが、治安的な問題があったり、そもそも値段もそれなりだったりして、私が行く可能性は当分低そうです。(^^;
by kou (2015-10-12 20:38) 

kou

>Bonheurさん、
混雑していましたね~。朝一番で行きましたが、休日だったのですぐに人で一杯になりました。(^^;
ブルガリ展は自分が男ということもあり、あまり食指が動かずです。(苦笑)
by kou (2015-10-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0