SSブログ

キャビアを食べてみた [飲食・料理]

OSETROFF
ロシア旅行記を終えたばかりでやっと一つ別の記事を上げたのに、またもやロシアネタ。(^^;
この3連休に少しずつキャビアを食べようと思っていたのに、昨晩だけで食べきってしまったので、記事にしてみた。
値段に見合う美味しさがあるかどうかは人それぞれで、場合によってはそれほどでもという人もいると思う。
自分はどうだったか率直に言うと、
「美味しかったので全部一気に食べてしまった」
というもの。
しかし、この値段をもう一度出すかと言われると、
「よほど自分にご褒美を出したい時限定だな」
と答えるかな。

魚卵特有のネットリとした舌触りは何となく予想していた通り。塩辛い感じなのもまあ想定内。
ただ、クラッカーと一緒に咀嚼して飲み込んだ直後くらいに残る後味は想定外だった。
金持ちになると、これと同等かもっと高いキャビアを普段使いで食えるのかーとか思ったりしたが(笑)、これは確かに美味しいな。

立食パーティとか安いコース料理で使われているヤツは、イクラと同じでほぼ偽物。
本物を食べたのはたぶん初めてだろう。
一口食べてチマチマ食べるのを止めてしまった。
今回はせっかく本場のきちんとしたデパートで買ったので、大人食いするなら今しかないとか、ワケわからない理由で。(笑)
満足。ごちそうさまでした。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

takenoko

おいしかったでしょうね。この食べ方が一番でしょう。私が買った30年ぐらい前でも一瓶4000円ぐらいでした。
by takenoko (2015-10-13 08:03) 

kuwachan

やっぱりロシアに行って買うしかないかな~。
一度は本物を食べてみたくなりました(笑)
そういえば私の姉がまだ成田ができる前に
アエロフロートに乗ってヨーロッパへ行ったのですが、
その時、機内食でひとり1個配られたようなことを言っていましたが、
今じゃそんなことはないですよね。
by kuwachan (2015-10-13 12:33) 

kou

>takenokoさん、
今だと一番安いのでもその倍くらいはしそうです。(^^;
とても美味しかったです!
by kou (2015-10-13 23:39) 

kou

>kuwachanさん、
ロシアは食事も普通に楽しめました。
ツアーということを差し引いても、観光場所として悪くないなぁと思います。
キャビアは本当にぜいたく品で、一人一つ配られた時代があったなんて、なんとうらやましい。(^^;
by kou (2015-10-13 23:40) 

micky

キャビア、おいしいですよね!写真、粒がはっきりよく撮れていて、おいしさが伝わってきます。義兄がイランだかイラクへの出張に行くたびに、お土産に買ってきてくれてました。薄切りトーストの上にキャビアをのせ、ゆで卵のみじん切りをかけ、レモンを絞ってかけ、食べてました。綺麗なカナッペでした。
by micky (2015-10-14 01:42) 

リュカ

食べましたねー^^
私は本物を食べたことがあるのかなー?(笑)
一度、これは間違いなく本物です!!!っていうものを
食べてみたいわ♪
by リュカ (2015-10-14 09:45) 

kou

>mickyさん、
きちんとまともな量を食べたのは初めてでしたが、美味しかったです。
偽物はこの卵の形があまりにもクッキリしているケースが多く、偽イクラよりも見分けやすそうだなぁと思いました。
トーストに茹で卵とキャビアですか、非常に旨そうです。
次回があればやってみようと思います。いつになるかわかりませんが。(笑)
by kou (2015-10-14 22:02) 

kou

>リュカさん、
一階で食べてしまいました。コース料理+ワイン飲み放題でもお釣りが来てしまう値段なので、一生に一度かなと思いまして。(笑)
よくある立食パーティのカナッペに載っているのは、よほどの会費が取られるものでないと偽物という感じみたいです。
by kou (2015-10-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0