SSブログ

新幹線の空席具合 [雑感]

新幹線車内出張が月に1回くらいのペースであるのだけど、ごくたまにやたらと空いている便や車両があったりする。
あれは何でだろうと不思議に思う。
いまは、会員になりさえすれば、スマホやPCからギリギリまで座席変更や予約変更が可能で、ある程度均等にばらつくはずなのだけど、どうもよくわからない法則が働くらしい。
まあこの写真のようにほとんと人がいないというケースは稀だったりはするのだけど、未だに理由がわからなかったりする。(^^;
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

はらぼー

おはようございます。
よくありますよね、空席だらけの便や車両。
例えばのぞみだと、広島や岡山止まりだったり、
九州新幹線だと鹿児島まで行かない便は空席が目立ちます。
他はなんででしょうね。
各停が空いているのは、なんとなく分かるんですが。

ちなみにこの年末の帰省では、
広島or岡山止まりののぞみを狙うつもりです(^^;
by はらぼー (2015-11-20 05:33) 

kou

>はらぼーさん、
大阪から東京へ向かう新幹線でも、名古屋と東京の間は混むことが多いのですが、たまにガラガラのままということがあります。
あれはちょっと不思議です。
年末年始は私は帰省するかどうかまだ決めていないです。
どうしようかな……。
by kou (2015-11-20 23:27) 

kuwachan

東海道だと、新大阪止まりや臨時列車は空いていると
聞いたことがあります^^
席の売り方の順番とかによるのでしょうか?
by kuwachan (2015-11-21 15:12) 

kou

>kuwachanさん、
最近は、スマホなどで自由に座席変更できるようになっていたりするので、ある程度分散するのかなと思っていましたが、時刻表を元に窓口購入する人の影響が多いのかも知れません。
空いていると、個人的にはラッキーです。(^^)
by kou (2015-11-22 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0