SSブログ

食べられないサクランボ [雑感]

サクラの果実ソメイヨシノの大半が散ってしまってからそれなりに時間が経過した。
それ以前に咲いていたサクラももちろん散っている。
数日前に、そのサクラの木に実がなっているのを発見。
残念ながら、これらはフルーツとして人向けに食用で利用されることはない。
イチョウは街路樹だろうが庭木だろうが、実がつけば銀杏として食べられるが、花を楽しむ多くのサクラは実がついても食べられないわけだ。
そもそも人に食べられるためだけに花開き、実をつけるわけではないので、残念がる必然性はないのだけど。(^^;
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

リュカ

最初は食べられないって知らなくて、
採る気まんまんだったんですよ(笑)
えーっとね、30歳くらいまでは全部食べられるんだと思ってましたw
by リュカ (2016-04-21 13:39) 

kou

>リュカさん、
美味しそうな色をしていても、食用には不向きという果実は結構ありますよね。
自分が小さいころ、ヒメリンゴともイヌリンゴとも呼ばれる木が庭に植えられていて、食用に適さないと親から聞いて残念だった記憶があります。
by kou (2016-04-21 21:55) 

雅

小学校の時、校庭にあった桜の木に出来たさくらんぼを食べてましたけど、あれは何の品種だったのかな?
by (2016-04-21 22:02) 

kou

>雅さん、
人が普通に美味しく口にできるサクランボは、セイヨウミザクラの果実のようです。
パッと見、花は普通のサクラの一つですし、それだったのではないかと。
by kou (2016-04-21 22:22) 

micky

葉が光を通して透けていて、かわいい実をひきたてていますね。染井吉野の実は、もっと小さくて目立たないから食べられないのかと思ってました。コメントで勉強になりました。さくらんぼの木は、セイヨウミザクラという種類なんですね。
by micky (2016-04-21 23:36) 

kou

>mickyさん、
逆光だと葉っぱが透けて見えるので、晴れ!という感じが出ます。
サクランボはセイヨウミザクラの果実みたいです。
花の写真を見ると、普通にサクラの花なので、植えて上手く育てれば、花も実も楽しめますね。
by kou (2016-04-23 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0