SSブログ

キリンが「軽度懸念」から「絶滅危惧2類」に [動物]

キリン
動物園にいる動物として、ゾウやトラなどと並んで目玉的な存在のキリン。
これまで「軽度懸念」のある動物と指定されていたが、最近「絶滅危惧2類」に分類された。
ゾウは象牙のための狩猟の犠牲になってきたことがよく言われるが、キリンは現地の食糧として狩猟されているとか。
日本にいると、牧歌的な草食動物のイメージで紹介されることが多く、血なまぐさい話には無縁な印象がある。
実際のところは、この30年で4割近く減ったそうで。

絶滅危惧種指定は約24,000種が指定されているとのこと。
動物園でしか見られない動物とかにならなければ良いが。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

takenoko

キリンの肉を食べているところがあるんですか。初耳です。4割も減っているって尋常の事ではないですね。
by takenoko (2016-12-13 20:10) 

kuwachan

キリンは食糧になっていたのですか!?
そのことにびっくりです\(◎o◎)/!
by kuwachan (2016-12-13 21:24) 

kou

>takenokoさん、
アフリカの内戦などに巻き込まれた地域では食糧になるケースがあるようです。
まだ万の単位で生息していますが、このペースだとちょっとマズイという状況らしいですね。
by kou (2016-12-13 22:54) 

kou

>kuwachanさん、
私も知らなかったのですが、現地の人から見れば、日本人がイノシシを食べたり、エスキモーがトナカイを食べたりするような感じなのかもしれませんね。
by kou (2016-12-13 22:56) 

リュカ

そうなんですよ。
今年の WWF の会員証の裏面はこのキリンさんの写真です(T^T
絶滅の危機にある動物が載るの。
by リュカ (2016-12-14 10:09) 

kou

>リュカさん、
キリンは好奇心旺盛なので、警戒せずに人に狩られやすいようです。
絶滅危惧種の24,000種それぞれに、様々な背景があるので、一気に解決は難しいでしょうね。
by kou (2016-12-14 21:34) 

mimimomo

おはようございます^^
キリンの話、stakaさんのブログで知りました。人類はいろいろ面倒を起こしていますね。
by mimimomo (2016-12-15 06:24) 

kou

>mimimomoさん、
1960年ごろには地球上の人口が30億人くらいだったと言われていますが、現在では倍以上の70億人を超えています。
これだと他の動植物とどうしてもぶつかってしまうのだろうなぁと思います。
by kou (2016-12-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0