SSブログ

Hidden Figuresを鑑賞した [美術・娯楽]

TOHO映画鑑賞券
Tポイントカードのポイントが余ってて、今春頃に映画チケットに交換していたのだけど、そのまま放置していた。
今月末で期限が切れることを思い出して、捨てるのはもったいないということで、この三連休は何の予定もないし、何かの映画を見ようと検討。
いくつかの候補の中から、『Hidden Figures』を選択した。

Hidden Figuresこの映画、原タイトルは『Hidden Figures』だが、日本タイトルは『ドリーム』。
当初は、『ドリーム 私たちのアポロ計画』となっていて、アポロ計画の話ではないのでおかしいという批評があり、アポロ計画部分を削除するというありさま。
こういう日本向けタイトルを考える人って、「どうせ当時のアメリカの人種差別問題の意味を込めたタイトルを日本人に向けてアピールしても動員数が伸びないだろう。やっぱ夢(ドリーム)でしょ、あと適当に日本人によく知られているアポロの名前をつけようぜ!」というIQを疑うプロセスで決めた感じなのだろうなぁ。センスがないのか、動員数だけ気にしているのか、知らないけど。

宇宙とかロケットとか科学技術に興味のある自分には良い映画だったな。
実話をもとにしている部分もあっていろいろと興味深く見れたし、ストーリーも面白かった。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

takenoko

映画はしばらく見ていません。中山道も関ヶ原に近づいたので、「関ケ原」を見に行ってきます。
by takenoko (2017-10-09 04:27) 

kou

>takenokoさん、
『関ヶ原』も公開していますね。
徳川家康が嫌いな私は見ない映画です。(^^;
by kou (2017-10-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。