SSブログ

松の内が [雑感]

松の葉
関東では、1月7日が松の内までとされているところが多い。
関西では、1月15日、つまり今日までというところが多いようだ。
関東は江戸幕府の命によって1月15日だったものを1月7日までとされたものが定着したらしい。
正月気分は、このあたりで完全に払拭して、日常になっていくわけだ。
仕事自体は始まっているし、行事的な話ではあるのだけど。(^^;
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

kuwachan

えっ、そうなんですか!
関西に6年住んでいましたが、それは知らなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2018-01-16 12:25) 

kou

>kuwachanさん、
関東と関西で異なることや、東京近辺とそれ以外全部とで異なることって、結構あります。
これもその一つみたいですね。(笑)
by kou (2018-01-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。