SSブログ

恵方巻きを食べた [飲食・料理]

恵方巻き
今日は節分。
ということで、近くのスーパーで売っていた恵方巻きと印刷されたパックを買ってみた。
特に問題なくいただいたのだけど、本来の恵方巻きとしては突っ込みどころがいろいろある。
まずサイズ。ハーフ。
丸っと一本の太巻きを食べるものなのだけど半分。食事としてはこのくらいで良いので不満はないけど。
そしてガリや醤油がついてきた。
もはやそれは単なる太巻きハーフサイズでは。
この風習、豆撒きなどよりもよほど歴史のないものなのだけど、いまや豆を食べた人より恵方巻きを食べた人の方が多かったりする。
豆は撒いたら回収が面倒だし、年の数も美味しく食べられないし、集合住宅だと音が気になるし、などで、今後も節分は恵方巻きの方が主流なのだろうな。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

takenoko

異常なほどのブームですね。もうすぐ私には関係のない14日が来ます。
by takenoko (2018-02-04 05:04) 

kuwachan

恵方巻き、いつの間にか定着しましたね。
私はまだ一度も恵方巻きは食べたことがないなです(笑)
豆まきはしましたよ^ ^
by kuwachan (2018-02-04 11:05) 

kou

>takenokoさん、
恵方巻きは珍しく和食系のイベントとして成功したと思いますが、節分自体はそれほどでもないような気もします。(^^;
by kou (2018-02-04 21:14) 

kou

>kuwachanさん、
恵方巻きをまだ一度も食べられたことがなく、豆撒きはされたとのこと、伝統に則った節分をすごされてますね!
コンビニがしかけたものがここまで定着するとは思いませんでした。
by kou (2018-02-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。