湯本観光ホテル西京 [旅・場所]

今回の山口行きは観光ではなく法事。
広島の実家から法事が行われる墓までは休憩を含めて4時間くらいの移動時間がかかる。
当初は日帰りのつもりだったのだけど、日帰りだと大変な人が多いだろうということで、施主がホテルを予約してくれていた。
法事後に、各自の車でホテルまで三々五々移動し、夕食時間に宴会場で落ち合う手はずに。

湯本観光ホテル西京
宿泊するホテルは湯本観光ホテル西京
長門湯本温泉あたりのホテルとしてはわりと知られているホテルのようだ。
写真は着いた時ではなく翌朝撮ったもの。この写真だと少しわかりづらいが、本館と新館とがあり横につながっていて細長い構造になっている。

ちなみにプーチン大統領を安倍首相がもてなした大谷山荘もここから比較的近い場所にある。

湯本観光ホテル西京
部屋に到着。いわゆる温泉旅館の造り。最近この手の旅館に泊まっていなかったので、ちょっと郷愁を誘われる感じ。(笑)
荷物を置いて、そのあたりを少し歩いてみることにした。

うつぼ

最近、親と一緒だと洋室の方が楽だな、と思いますが、
温泉にきてこういう和室だと、畳の香りだけでほっとしますね。
って、普通に長くは座っていられなくて、
すぐ畳でゴロゴロしちゃいますが。(笑)
by うつぼ (2018-04-08 18:40)

>うつぼさん、
私もベッドのあるホテルの方が楽で、そういうところに泊まることが多いです。
一人とか二人とかの少人数旅行だと、こういう旅館的なものはあまり利用しなくなってきている人が増えているような気がします。
by kou (2018-04-08 21:18)

kuwachan

私もこういう旅館に泊まることが少なくなりました。
畳が綺麗ですね^^
by kuwachan (2018-04-08 22:17)

ake_i

落ち着いた雰囲気の良い宿ですね。
畳にお茶セットがある座卓。とっても好きです。お茶菓子も宿のおすすめだったりするので楽しみです。
もーーーっと昔は、仲居さんがお部屋まで来てくれてお茶入れてくれてたりしてましたよねー。今は、ほとんどご自分でどうぞ。なのかなーーー?
by ake_i (2018-04-08 22:38)

takenoko

私もこういう旅館にはほとんど泊まりません。(出てくる食事が多すぎるから・・)
by takenoko (2018-04-09 04:59)

リュカ

こーゆー旅館泊まりたいです。
ごろごろしたいです(笑)
by リュカ (2018-04-09 13:47)

>kuwachanさん、
自分が旅館で宿を取る時は、大規模旅館を選ばなくなったこともあり、こういう昔ながらの団体旅行に対応できるような旅館は使わなくなりました。
by kou (2018-04-09 21:11)

>ake_iさん、
ここは仲居さんが来ることはなかったです。
最近はそういうことをしない旅館も増えてきていると思います。
by kou (2018-04-09 21:13)

>takenokoさん、
自分で好きなところを訪れ、自分のペースで食事をしてということを考えると、それなりに快適に寝泊まりすることができる場所で十分という人が多くなっているかもしれませんね。
by kou (2018-04-09 21:15)

>リュカさん、
今回法事で集まった親戚たちと座敷で食事をしたあと、何人かで部屋飲みをしましたが、そういう時は畳が良いですね。
やはり団体向きなのだなぁと思います。
by kou (2018-04-09 21:22)