SSブログ

山口和三盆ポルボローネ [飲食・料理]

山口和三盆ポルボローネ
山口へ行った時に土産物で買ってみた山口和三盆ポルボローネ。
実はこれは山口だけの土産物ではない。
出雲版とか新潟版とか伊勢版とか中身が同じで地名だけを変えた菓子があちこちで売られているようだ。
開けて食べてみるとなかなか美味しい。
そのご当地のみの限定品とか古来からの伝統菓子ではないけど、普通に土産物として及第点だと思う。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ake_i

うむ??ボルボローネ?
和三盆は繊細なお菓子ですね。初めて食べたとき、なんじゃこれ?ふわ~っと口どけよく、美味しい。山口のは未体験ですが私がしっている和三盆は四国高松のものです。
一個で十分だけどまた食べたくなる上品な甘さの和三盆、大好きです☆

by ake_i (2018-04-11 22:40) 

takenoko

出雲版?聞いたことがないので調べてみたらありました。箱の印刷の一部が違うだけですね
by takenoko (2018-04-12 04:50) 

kuwachan

ake_iさんの書いていらっしゃいますが
和三盆だと甘さが上品になりますよね。
山口のお土産というとうちでは必ず外郎でした(^^ゞ

by kuwachan (2018-04-12 12:23) 

kou

>ake_iさん、
スペインの菓子で、あらかじめ火を通しておいた小麦粉を使い、ほろほろと口の中で崩れるような食感の菓子です。
粉糖を使って味付けするのがスタンダードなようですが、和三盆を使っているのがちょっと違うところみたいですね。
by kou (2018-04-12 22:38) 

kou

>takenokoさん、
パッケージのごく一部の印刷だけ違いますね。
同じ会社が作って土産物屋に展開しているのだと思います。
by kou (2018-04-12 22:38) 

kou

>kuwachanさん、
私は菓子作りには縁がありませんが、自宅には和三盆も置かれていそうですね。
山口の土産物は私も普通なら外郎です。羊羹より好きなのですが、今回は洋菓子に手を出してみました。
by kou (2018-04-12 22:40) 

mimimomo

ボルボローネ・・・記憶しておきます。
by mimimomo (2018-04-13 06:24) 

kou

>mimimomoさん、
ポルボローネ自体は、成城石井とかでも売られていますので、よろしければ食してみては。
by kou (2018-04-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。