SSブログ

もうツツジが [雑感]

ツツジ
今年の春は全般的に花期が早い気がする。
ソメイヨシノだけでなくサトザクラなども早かったし、ツツジも都心の街路樹ではかなり咲き始めていて、例年よりも早いな~と。
1週間くらい早いペースなのではないかと思われ。
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

リュカ

うちのマンションの敷地内もツツジが咲き始めました!
ほんっと今年は早いよね。
あっという間に満開になりそうな勢いだよ^^;
by リュカ (2018-04-12 23:12) 

ake_i

白いつつじ、咲いちゃってますか^^美しいです、無垢ですね。
今日、六本木ヒルズのあたりにずっといました。
毛利庭園はなぜか入れなかったけど、真っ赤なバラのようなツツジが真っ盛りでした。まもなく五月ですね。つつじ、さつきが楽しみなシーズンです。
自宅は気温が低めの地域でツツジもまだまだです。

by ake_i (2018-04-13 00:28) 

takenoko

ツツジも藤も咲いています。今年は何もかも早いですね。
by takenoko (2018-04-13 05:33) 

mimimomo

うちの方でもツツジが咲いています。藤のお花も・・・早いです。
by mimimomo (2018-04-13 06:24) 

ちゅみほ

朝晩冷えるこちらでもつつじが咲きはじめました♪
by ちゅみほ (2018-04-13 10:21) 

kuwachan

今年は季節が半月位早いペースで進んでいますよね。
これではGWにはツツジが枯れてしまいそうですね。
by kuwachan (2018-04-13 12:24) 

kou

>リュカさん、
ツツジがあちこちで咲いていますよね。
自分のブログを探してみたところ、4月後半でアップしたことがないみたいで、やはり今年は早いようです。
by kou (2018-04-13 22:09) 

kou

>ake_iさん、
白もピンクも赤紫も咲いてます、都心。
都心はヒートアイランドなせいでしょうか。
ツツジはアップで撮りづらいなと思う花の一つです。
by kou (2018-04-13 22:12) 

kou

>takenokoさん、
今春は本当に花が咲くのが早いですよね。
散歩に良い季節ではありますが、この調子で夏になるのは勘弁してほしいような。
by kou (2018-04-13 22:14) 

kou

>mimimomoさん、
フジの花もソメイヨシノのように早いと、藤祭りをやるところは困るかもしれませんね。
by kou (2018-04-13 22:18) 

kou

>ちゅみほさん、
関東全域で花期が早まっているみたいですね。
どのあたりで平年並みに落ち着くのか、ちょっと興味深いです。
by kou (2018-04-13 22:20) 

kou

>kuwachanさん、
ツツジにも早咲きとか遅咲きもありますが、これだけ早いと、遅咲きもタイミングが合わず、イベントとか行楽地とかはちょっと困っているかもしれません。
by kou (2018-04-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。