SSブログ

近畿大学水産研究所 銀座店へ [飲食・料理]

近畿大学水産研究所 銀座店
オフ会があり、近畿大学水産研究所 銀座店へ。
ake_iさん、kuwachanさん、リュカさん、自分の4人。
近畿大学水産研究所は、3年前に大阪の店に一度行ったきり。(その時のブログはこちら)

プレミアムモルツ
4人が時間通りに揃ったので、乾杯。
最初は生ビールで。
写真の通り、スポットライトがあたる場所で逆光側に座ったので、写真を撮るにはちょいと厳しい場所。(^^;

白身魚の煮付けとシラスと大根おろし
お通しの、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは小骨が多く、みんな食べることに集中し、このオフ会にしては珍しく静かな出だし。(笑)

近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り。
旨いな。この辺で会話復活。

和歌山あんぽ柿とクリームチーズ
和歌山あんぽ柿とクリームチーズ。
甘い柿とクリームチーズがなかなか合う。ビールよりワインとかの方が良い組み合わせかも。

近大マグロのなめろう
近大マグロのなめろう。
なめろうと聞くと、かなりたたいてある印象だが、こちらはぶつ切りの味噌和えのような感じ。
これはこれで美味しかったけど。

自家製ツナのマカロニサラダ
自家製ツナのマカロニサラダ。
ブログシステムが不調だよねとこのあたりで話した記憶が。
実際、最近のSo-netブログは妙な反応があちこちにある。

サワー
お勧めのサワーを頼んでみた。
名前を失念。(^^;

紀州うめどりの唐揚げ
紀州うめどりの唐揚げ。
梅塩と鶏のから揚げ。ビールだと唐揚げを頼んでしまうのはなぜだろう。(笑)

山椒香る 和歌山しらすピザ
山椒香る 和歌山しらすピザ。

近大マグロの握り
近大マグロの握り。
3貫×2皿を4人でシェア。
血みどろの戦いを経て(嘘)、自分は2貫いただいた。
美味しかったし、1人1皿で良かったかな。(笑)

和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』
和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』。

ここは2時間制なのだけど、このあたりでお開きにせざるを得ず、会計を済ませて店を後に。
大阪で行った時は一人出張時で、あまりいろいろと食べられなかったので、満足。
当時のブログで予約して行きましょうとか言っておいて、企画をしなかった自分に反省。(>_<)
そして、予約とか調整とかしてくれたリュカさん、ありがとう!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

リュカ

ピザの写真、わたしは美味しく撮れてなくてボツ!
kouさんのこの写真を見てまた勉強になりました(笑)
お鮨も!!!ww
うーん、まだまだ写真は奥深い。スマホで頑張るよ^m^
また一緒に美味しいもの&美味しいお酒を堪能しましょう♪
by リュカ (2018-04-13 23:12) 

ake_i

最初、静かでしたねーー我々。カニのお店なんて行ったらどうなるんだろう?会話復活して楽になりました。まぐろ美味しかったし、名前忘れたけどピチピチしたはじけ感たっぷりのお刺身も抜群でした。唐揚げは、頼んじゃいますね^^ここのは、なめろう同様さっぱりした柑橘系の調味で美味しかった。
握りの戦い?がありました。それは事実です(笑)
復活戦は出来なかったけど、これからは握りの場合特に「何貫か?」が大事な選択時のポイントになるかと思います。
赤い飲み物、クコ?の何とかって感じだったっけ?
また、一緒に美味しいもの食べましょう☆
by ake_i (2018-04-14 00:04) 

takenoko

この記事3人目(笑)・・<kuwachanさん、リュカさん>
美味しそうですね。
by takenoko (2018-04-14 05:12) 

kuwachan

先日はお疲れ様でした。
お料理も美味しかったし、お店も綺麗で雰囲気も良かったですね。
ジャンケンに負けたからじゃなく、
最後の握りはひとり一皿でもよかったと思います(笑)

by kuwachan (2018-04-14 13:37) 

kou

>リュカさん、
このピザみたいに高低差が大きいと何だか撮りにくいですよねー。
私のブログにコメントしてくれ、実際のオフ会も立案してくれて本当にありがとうございました。m(_ _)m
最近のスマホはよくできていますし、いろいろな角度とか距離感とか試してみると良いかと!
by kou (2018-04-14 21:09) 

kou

>ake_iさん、
お通しは集中しないといけませんでしたが、味は良かったです。
握り3貫くらいならみな食べられたと思うので、1皿ずつにしておけば良かったですね。私も炙りも食べてみたかったので、いつか食べに行こうと思います。
早い時間から始めてサクッと終わるのも良いですね。またぜひ。
by kou (2018-04-14 21:17) 

kou

>takenokoさん、
オフ会は大体同じタイミングでアップされるので、見る人からすると、同じネタが続きますよね。(^^;
なかなか美味しかったです!
by kou (2018-04-14 21:19) 

kou

>kuwachanさん、
もう少し広い店舗でも十分にお客さんを呼べると思いますが、近大マグロの養殖のペースなども考えると、このくらいが適当な広さなのかもしれませんね。
両方行きましたが、銀座の方が梅田よりも落ち着いた雰囲気です。
今度頼むときは1皿頼みましょうね。
by kou (2018-04-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。