SSブログ

藤花園へフジを観に [旅・場所]

藤花園
埼玉県春日部市にある藤花園へ行ってみた。
訪れるのは初めて。
今年の春は多くの花期が前倒しとなっていて、ここもそうらしい。年初の計画では4月20日(金)~5月6日(日)が開園の予定だったが、フジの花が早く花開き始めたことで4月14日(土)~5月6日(日)に前倒しになった。
ここは限られた時期しか開園しないので、今回は6日ほど長く開園することになる。

藤花園のフジ
ここのフジは国の天然記念物に指定されている。
確かに立派なフジだ。

藤花園のフジ
天気が良く、暑いくらい。
棚の高さがあまり高くないので、目の前でフジの花を楽しめるのが良い。

藤花園のフジ
公式ページによると、今日が今年一番の見ごろだったらしい。
実際に見事な咲きっぷりで、花の香りが満ちていた。(^^)

藤花園のフジ
クマバチがたくさん飛んでいた。
おとなしい性格なのでむやみと恐れる必要はないのだけど、さすがに目の前を飛ばれるとちょっと腰がひける。(苦笑)

藤花園のフジ
ここは紫色のフジだけでなく、白色のフジも植えられている。
白色は清楚な感じがして、これはこれで良い。
夜に白いフジを撮ってみたいが、日没後は閉園されている時間なのでここでは無理。

藤花園のフジ
紫色のフジを背景に白色のフジを撮ってみた。
白色のフジの方が少し満開が遅いようで、白色に限ってはあと数日してからの方が見ごろかもしれない。

入園料に1000円ほどかかるけど、ここは一度訪れる価値はあると思う。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 12

kuwachan

この週末は暑かったですね。
といっても本番の夏よりも湿気が少なかったので
気温の割には楽に過ごせたかなと思いました。
もう藤が満開ですね。
お花はほとんど前倒しですね。
by kuwachan (2018-04-22 23:34) 

ake_i

えー。こんなに咲いてるんですね^^;ビックリです。
こちらではまだ全盛期を迎えていません。
ボチボチっていう感じです。
バラが早いのと、はなみずきの花がもうすでに満開で。今日は暑かったですね。明日は曇りだけど、あんまり速足で花たちが咲いてしまうの、ついていけないです。

by ake_i (2018-04-22 23:49) 

takenoko

藤の名所はいろいろありますね。足利フラワーパークがあまりにも有名で他の名所はほとんど知りません。
by takenoko (2018-04-23 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
藤のお花も立派なものが増えましたね。
そのうち何処かへ見に行きたいけれど・・・あっち?こっち?迷います^^
by mimimomo (2018-04-23 07:43) 

リュカ

これは凄いです。
春日部市にもこんな見事な藤が見られるところがあるのですね。
いいことを聞きました^^
by リュカ (2018-04-23 14:28) 

kou

>kuwachanさん、
半袖Tシャツでも暑かったほどの良い天気でした。
サクラやツツジだけでなくフジもかなり前倒ししてしまい、春の花の祭りに関係する人たちは四苦八苦する年ですね。(^^;
by kou (2018-04-23 21:35) 

kou

>ake_iさん、
同じ関東でも、小さな差で開花時期に違いがあるのでしょうね。
ハナミズキはこちらも満開です。
アジサイとかハナショウブとかもこの調子で早咲きとなりそうです。
by kou (2018-04-23 21:57) 

kou

>takenokoさん、
足利フラワーパークはとても有名ですよね。私も1度だけ行きました。
ここはそこまでは遠くないこともあり、近郊の人にはお勧めの場所です。
by kou (2018-04-23 21:58) 

kou

>mimimomoさん、
次の週末くらいまでにピークを迎える藤棚が多そうです。
もしも今年見に行かれるなら、早めの方が良さそうですよ!
by kou (2018-04-23 22:02) 

kou

>リュカさん、
土曜日に何気なく見つけた場所で、私もそれまでは知らない場所でした。
ふらりと気づいて日曜日に行ってみた次第です。
なかなか良い場所でしたよ。(^^)
by kou (2018-04-23 22:07) 

micky

みごとですねー。藤の花の房の長いこと!白い藤もあって入場料を払う価値がありますね。
by micky (2018-04-26 23:10) 

kou

>mickyさん、
そうですね、さすがに国の天然記念物になるだけのことはあるなと思いました。
それほど有名でないせいか、人でギュウギュウということもなかったですし、わりとお勧めしやすい場所です。
by kou (2018-04-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。