SSブログ

突然の指示に-6 [雑感]

モノローグ風もここまで。
【前回までのあらすじ】
海外への急な出張を命じられ、パスポート申請をしたところ出張予定日が受取可能日だったことを知ったkou。パスポートセンターを後にして向かったのはラーメン屋だった。


出張先への飛行機の便数は多く、値段や航空会社にこだわらなければ、渡航は可能だろうと私は考えていた。
問題は宿泊先だった。部下からは、リーズナブルで利便性の高いホテルは空きがほとんどないと聞いていた。

翌日出社し、私は部下の搭乗予定の飛行機と宿泊先の情報をもらった。
部下に「私はパスポートが出張日にならないと受け取れないし、今からだとホテルの予約も大変そうなので行かなくていいかな」と冗談交じりで聞いてみた。部下は笑いながら「パスポートを朝一で受け取っておけば大丈夫ですよ」という答えをよこした。そうだ、残念ながら計算上は成り立つのだ。

私は行かないという選択肢を諦めて、飛行機の混雑状況を調べ始めた。部下は別件での打ち合わせもあり、かなり早い時間に出発するが、私はその別件とは関係がなく必ずしも同じ便でなくても良いのだ。
私は上司に飛行機とか宿とか考えないとまずいのではないかと聞いてみた。
今回、私は2つ上の役職者から出張を指示されていたのだけれど、実はその間に入る上司も同行した方が良いという話になっていた。その上司と私は一緒に行った方が良いだろうと考えての質問だった。
上司からは意外な答えが返ってきた。
「それ行かなくて良いことになったから」

どうやら、その時期に私の上司が別件で忙しいこともあり、また出張経費の削減なども考慮して、最初の案通りに私の部下1名だけの出張に決まったようだった。
なるほど。
こうして突然の指示による出張は、突然取りやめとなった。
飛行機の予約とかホテルの選定とかを頑張らなくて良かったと私は思った。

パスポート
いま、私の目の前には必要性が薄くなったパスポートがある。しばらく出番はないだろうなと思い、私はそれを貴重品を置いている棚の奥へと追いやることにした。 (終わり)

【あとがき】
ちょっと小説っぽい感じの書き方にしてみようと思い立ってやってみたものの、あまり変わり映えがしない文章になってしまった。
しかも落ちがそれかよっという感じで。
全部実話なので、ドラマチックな結末でないのはご容赦を。(笑)
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ake_i

必要性薄くなったかもだけど、パスポートをとったことによって夏の予定にも使えたりするんじゃないかな?
パスポートは期限切れてるといざというときに多忙になります。
それにしても、連載とってもすごく面白かった。
この主人公、テレビ化するならだれが良いかな~とか考えちゃったよ。松坂桃李??いや、あまり若手の俳優さん知らないけど。

小説っぽいから、これはもしや小説????って思った日もありました。でも、リアリティあるから、信じてました。あるいみドラマチックですよ。コンビニで本籍地取るところなんて時間との闘いだったし。・・・何しろ文体がこれブログ?ってね。
kouさん、将来お書きになられたら???
リュカさんも書く可能性高いし、自主出版とかじゃなくてもブログのほかに執筆。私も書きたいし、そのときは湯河原かどっかの安めの宿でお籠りして、書くかなーーー。(爆+爆)

by ake_i (2018-06-13 22:57) 

takenoko

結果論ですが、同じことがまた起きて慌てなくて済みそうですね。
更新費用は会社負担??
by takenoko (2018-06-14 05:20) 

mimimomo

パスポート。あれば便利ですよ^^
by mimimomo (2018-06-14 06:20) 

リュカ

事実は小説よりも奇なりってことにはならなかったようですね(笑)
でも、行かなくて済んで良かったですよ。
もしもあわてて宿も取って飛行機に乗り込んで・・・ってなっていたら、なんかばたばたとトラブルに巻き込まれそう^^;
次回また出張命令が出たときは、余裕を持って対応できますね♪
by リュカ (2018-06-14 06:53) 

kuwachan

こう言ったら変かもしれませんが突然命された
出張がなくなってホッとされたのでは?
今回は必要なくなったかもしれませんが、
出張の可能性が全くなくなったワケではなさそうですから、
次回は慌てることなく出張に備えることができますね。
折角とったパスポートですから、どちらかひとっ飛びされてはいかがですか?^^
by kuwachan (2018-06-14 12:21) 

kou

>ake_iさん、
小説のような形式で書くとなると、かなりの時間が必要になりそうです。いつか書けたら良いですが、ず~っと先のことかと。(笑)
パスポートはこれから10年は考えなくて良くなったと思えば、良いきっかけでした。
by kou (2018-06-14 22:22) 

kou

>takenokoさん、
残念ながら自己負担です。
パスポートの申請費用を会社の経費で認めているところは少ないのではないかと思います。
by kou (2018-06-14 22:23) 

kou

>mimimomoさん、
あれば便利なパスポート。
便利だと断言するほど海外へ頻繁に入っていないですが、10年以内に1度は行くと思うので、作っておくのも悪くないと思うことにします。
今夏はまず行きませんが。
by kou (2018-06-14 22:27) 

kou

>リュカさん、
あまり出張はしたくない(荷物とかが面倒)ですが、これで急な指示があっても大丈夫ですね。
事実は小説より奇なりなことも多い世の中ですが、私の今回のケースは冴えないオチでした。(笑)
by kou (2018-06-14 22:31) 

kou

>kuwachanさん、
いや、本当にホッとしました。
間に合うとしてもバタバタしますし、それだけ直前になると、飛行機もホテルも何か妥協しなければならなくなったりもしますし。
今夏の海外渡航は仕事の関係もあって厳しそうです。早くて来年ですかね~。
by kou (2018-06-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。