SSブログ

ソウルで見たサクラ [旅・場所]

エイシュウザクラ
出張でソウルを訪れた時、あちこちで見かけたサクラ。
品種はエイシュウザクラのようだ。
川沿いに植えられた並木を撮ってみた。

エイシュウザクラ
川沿いを歩く人は多かったが、レジャーシートを敷いて花見をしている人は皆無。
地元の人に聞いてみたが、日中に家族連れがこじんまりと座って花見をすることはあるそうだが、日本のように大勢で朝から場所取りして、酒を飲んで騒ぐことはほとんどないそうだ。

エイシュウザクラ
パッと見はソメイヨシノに似ていて、韓国ではソメイヨシノは韓国発祥という説も流れたそうだが、学者によると別物とのこと。
なかなか綺麗なサクラで良い眺めだった。(^^)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

micky

ソウル行が桜の季節で良かったですね。レジャーシート広げて、一杯って言うのは、日本だけの習慣なんですね。
by micky (2019-05-23 01:00) 

takenoko

最近歳をとったせいか、飲んで騒ぐ花見の光景は見苦しいと感じるようになりました。
by takenoko (2019-05-23 04:42) 

kuwachan

もう10年位前になるでしょうか。
その当時見ていた韓国ドラマで見たような(笑)
by kuwachan (2019-05-24 12:47) 

kou

>mickyさん、
ソウルの出張はそこそこ突発的に決まったのですが、たまたまその時期でラッキーでした。
場所取りして何時間も座って飲み続けたり騒ぎ続けるのは、花見だけでなく花火もそうなので、たぶん日本的な文化なのではないかと思います。(^^;
by kou (2019-05-26 17:27) 

kou

>takenokoさん、
写真を撮りたい自分としても、酔客は邪魔です。(笑)
花見は桜の根を結果として傷めることになることが多く、私も好きな風習ではないですね。
by kou (2019-05-26 17:30) 

kou

>kuwachanさん、
このあたり、韓国の昔の服装を着て歩いている人たちがいて、なおさら韓国ドラマっぽい感じでした。(^^;
by kou (2019-05-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。