SSブログ

プチ断捨離で [雑感]

給与明細
土曜日は雨だったこともあり、家の中であまり手を付けていなかった部分を少し片付けた。
本格的なレイアウト変更などではないので、それほど大した時間を掛けていないが、放置していたところに手を出し始めたという感じ。
のんびりやろうと思っているので、まだ終わっていないが、とりあえず、写真の書類を一通り拾い出した。
これ、いま勤めている会社からもらっていた給与明細。(数年前からシステムが代わり現在はオンラインで見られるようになり、明細の印刷手渡しはなくなった)
結構あるなぁ。
いろいろな書類を貯める場所に放り投げていて、クレジットカード使用明細など他の書類とごちゃごちゃになっていたものをとりあえず選り分けた。
数年分眺めてみると、当たり前だけど、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、住民税でかなり持っていかれている。
せっかくの機会なので、どのくらいトータルで払ったのか、計算してみようかな。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

takenoko

私もボチボチ始めてます。エンディングノートの作成もゆっくりと始めています。
by takenoko (2021-04-19 06:14) 

kuwachan

昨年かなり捨てたので、暫くはこのままかなと。
給与明細書は就職した時からのを持っていますが
字が見えなくなってきています(笑)

by kuwachan (2021-04-19 21:23) 

kou

>takenokoさん、
片付ける理由は、引っ越しとか、新しい家具を入れるとか、思い立ったとか、人それぞれですが、十年以上の蓄積を仕分けていくのはそれなりに労力がかかりますよね。
私もマイペースでやろうと思います。
by kou (2021-04-19 22:02) 

kou

>kuwachanさん、
就職したときからのすべての給与明細があるってすごいですね。
私は一度転職していて、前職時代のものはばっさり捨てました。
データを電子化して捨ててしまおうかなと思っているところです。(^^;
by kou (2021-04-19 22:03) 

うつぼ

私も色々捨て始めましたが(先日は日記を廃棄)結構紙類はたくさん
ありますよね。
昔の給与明細、私もオンライン化されるまでのものを保管していますが
捨てても問題ないので次回は私も給与明細断捨離します。
by うつぼ (2021-04-20 09:28) 

kou

>うつぼさん、
日記をつけられていたのですね。毎日ブログ更新されて日記も書かれていたとはすごい。
私もいまはカードの利用明細の仕分けをやっていて、大体終わりました。
まだ手を付けていないものがいろいろあるので、ぼちぼちやっていく予定です。
by kou (2021-04-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。