SSブログ

サクラの紅葉2022 [雑感]

イチョウの黄葉に続き、サクラの紅葉。
東京はサクラが植えられている場所が多く、一番紅葉を見る機会が多い樹だと思うが、モミジやイチョウほど撮られない気がする。

サクラの紅葉
台東区の公園で撮影したもの。
サクラの紅葉も葉の色がバラエティに富んでいてなかなかいいと思う。

サクラの紅葉
中央区の公園で撮影したもの。
葉の中にもグラデーションがあって綺麗。
落葉せずに残っている葉っぱには虫食いや欠けが多く、一枚で綺麗に残っている葉が意外とない。
イチョウやモミジと違ってサクラの色づいた葉を撮る人が少ない理由はそれなのかもしれない。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

リュカ

たしかに桜の葉っぱは虫食いがおおいですもんね(笑)
でも葉っぱのグラデーションは綺麗だと思う!
by リュカ (2022-12-08 07:57) 

kuwachan

葉桜の頃下を歩くと毛虫が落ちてくるので要注意ですものね。
虫が好きな葉っぱなのかもしれないです。
綺麗な赤になっているのも見かけますが葉が落ちるのが早い感じがします。
by kuwachan (2022-12-08 10:27) 

micky

サクラの葉っぱの紅葉、地味だけど、きれいですよね。kouさんの写真だと、一層、きれいに見えます。特に下のグラデーション写真、いいなぁ。
by micky (2022-12-08 20:21) 

kou

>リュカさん、
サクラの葉っぱは虫食い多いですね。中には網みたいになっているものもあったり。(^^;
サクラは葉っぱの中で綺麗にグラデーションが出やすい植物の一つだと思います。
by kou (2022-12-08 20:49) 

kou

>kuwachanさん、
ああ、そうですね、毛虫もいました。
落ちているサクラの葉の中にはとても綺麗なものもあって、持って帰りたくなります。(持って帰ったことはありませんが)
by kou (2022-12-08 20:50) 

kou

>mickyさん、
サクラの葉っぱは紅葉するとわりとすぐに落葉してしまうため、モミジやイチョウよりも目立たない気がします。
私もこの葉っぱを見つけたときは、「良い被写体!」と思ってシャッターを切りました。
by kou (2022-12-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。