SSブログ

サーキュレーターを購入 [住居・家具]

エアコンを使わないと寒い季節になってきた。
冷房はすぐに効き、その後も体感的な快適さを維持してくれる。
一方で暖房は最初は暖かいと思うものの、なんとなく足元が冷えるような気がすることもしばしば。
電気代が上がっていることもあるので、効率よく暖められないかなと思い、以前から考えていたサーキュレーターの導入で改善を図ってみることにした。

先月、いくつかの家電量販店の売り場をのぞいてみたが、サーキュレーターはずいぶんと少なかった。
この時期はエアコンや加湿器のほうが売れるのだろう、どの店舗も実物展示はいいところ10種類あるかどうかというところだった。ネットで見る限り何十種類もあるのに。
ただ、この手のものは実物を見たら思いの外、大きかったとか、ちゃちな感じだったとかがありえるので、できれば実機展示があるなかから選びたかった。

上下左右に首を振ること、大きすぎないこと、色が奇抜でないこと、掃除しやすいこと、加湿や温冷などの高度な機能がついていないこと、あたりで検討し、山善のサーキュレーターを購入した。
上下左右に振れるなら、暖房の効率化ができなくとも室内干しの洗濯物を乾かす役には立ちそうだし。

サーキュレーター

導入前と後で何%効率的に室内の空気を循環しているかといった具体的な数値はわからないが、確かに差は感じる。
もっとも、足元が冷えるのは、日本の家屋の断熱基準が先進国で最悪と言われるほどオンボロなことが理由の一つだ。窓も壁も後進国かと言われるほど非効率的で乏しい断熱性で成り立っているのだ。(結露するアルミサッシや単板ガラスの窓で何の対策も取られていない家は諸外国では欠陥住宅とされる)
こればかりは日本に住む以上受け入れるしかない。せっせとサーキュレーターを活用して撹拌しようと思う。(全然省エネではないけど、エアコンの温度を上げまくるよりはいいだろうし)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 2

kuwachan

うちもサーキュレーターを買った方がいいかなと思いつつ実行に移していない状態です。
暖房は寒くなるとガスファンヒーターを使うので、ま、いいかと思ってしまうんです。
空気の循環を考えると1台は持っていてもいいですよね。

by kuwachan (2022-12-13 12:46) 

kou

>kuwachanさん、
サーキュレーターは比較的電気代がかからないし、場所も取らないので、結構いいなと思っています。
それほど高いものでもないので、オススメです。
by kou (2022-12-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。