SSブログ

御宿 由布乃庄で晩ご飯 [飲食・料理]

露天風呂につかったあとは、座敷の食事処へ。
部屋食ではないが、十分広いスペースなので、隣は気にならない。
なお、宿の人からは網焼きで煙がかなり出るので浴衣でどうぞと言われた。
そのこともあり、温泉に入った際に浴衣に着替えて食事処で指定された場所に着座。

食前酒
食前酒。
・季節のフルーツカクテル

前菜
前菜 季節の彩り盛り。
・うるいのお浸し
・キッシュ
・銀杏
・金柑蜜煮
・明太の赤大根包み

ヱビスビール
ここでビールを頼んだ。
ヱビスビール。

お造り 特選馬刺し
お造り。
・特選馬刺し
熊本から取り寄せているとのこと。

小鉢
小鉢。
・手作り胡麻豆腐
ごまの風味がいい。

豊後牛【頂】と地鶏の炭火焼き
網焼き。
・豊後牛【頂】と地鶏の炭火焼き
牛肉も地鶏も大分産。
豊後牛の「頂」とは等級4等級以上に与えられる名称だとか。
牛肉も旨かったが、父は地鶏が気に入っていた。

温野菜と湯布院野菜のサラダ
野菜サラダ。
・温野菜と湯布院野菜のサラダ

塚原高原牛乳のグラタン
グラタン。
・塚原高原牛乳のグラタン
大分酪農発祥の地である塚原高原でとれた牛乳を利用している。

蒸し物
蒸し物。
・長芋と鯛のみぞれ餡かけ
ユズの香りが効いていてうまい。

鍋物
鍋物。
・冠地鶏と地野菜の鍋
烏骨鶏を使った地鶏鍋。

ご飯・香の物
ご飯・香の物。
・きのこの炊き込みご飯
・漬け物

ここまで食べ続けたが、どれも美味しかった。
父はわりと口が肥えているのだけど、満足した模様。

本来はこのあとデザートがあるのだけど、囲炉裏端でどうですかと宿の人に問われ、そうすることに。
(それは次の記事で)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

kuwachan

美味しそうなお料理ですね。
私も湯布院で泊まった時に鶏と牛肉が両方出てきて
満腹になった記憶があります^^
by kuwachan (2023-01-27 06:30) 

リュカ

飲み物、料理の撮り方
さすがだわ〜!
by リュカ (2023-01-27 06:56) 

うつぼ

盛付もきれいで目にも楽しいですね。
私なら確実に日本酒がぐびぐび進んでいると思います(^-^)
(特に胡麻豆腐をちょっとずつ食べながら呑みたい)
by うつぼ (2023-01-27 07:54) 

kou

>kuwachanさん、
美味しい料理でした。
地元または近郊の素材を使っている点もよく、個人的にあたりの宿でした。(^^)
by kou (2023-01-28 17:11) 

kou

>リュカさん、
ありがとうございます。
なるべく余計な食器が入らないように撮ることを心がけてます。
by kou (2023-01-28 17:12) 

kou

>うつぼさん、
うつぼさんなら日本酒行くでしょうね。
私の父はビールのあとは焼酎を頼んでいました。
私はこの後のこともあるので食前酒のあとはビール2杯と軽めに。
by kou (2023-01-28 17:14) 

micky

豪華ですね~。うらやましい。だからお料理、かなり、見つめました。
前菜の「キッシュ」は、銀杏の横、うるいのお浸しの前ですか?畳いわしに見えて。。馬刺しはやっぱり熊本のですね。新鮮で美味しさが違うことでしょう。豊後牛と地鶏の炭火焼き、すばらしい! ここで終わりかと思ったら、まだまだ出てくるのですね。ご馳走づくし。行ってみたいです。
by micky (2023-01-28 18:06) 

kou

>mickyさん、
キッシュは私の写真では銀杏の奥にあります。(黒い小鉢に少し隠れていて見えづらいです)
どれも美味しかったです。地鶏はほどよい歯ごたえで豊後牛は柔らかく、組み合わせとしていいと思います。
食事も温泉も気に入ったので、またいずれ訪れたいなと思います。
by kou (2023-01-29 00:36) 

micky

わかりました。納得です。
by micky (2023-02-01 10:21) 

kou

>mickyさん、
ピントが合っている素材以外、わかりづらいですよね。
by kou (2023-02-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。