SSブログ

資産運用の状況-202304 [資産運用]

久しぶりに資産運用ネタ。

一年くらい前に「資産運用を考え始めて」とか「資産運用をするべき理由」というシリーズを何度かに分けて書いた。(左の資産運用カテゴリで確認できる)
円グラフや折れ線グラフで当時の状況を記載していたので、一年後のいまどうなっているか報告しようと思う。

2022年3月末の保有資産の種別内訳は以下の通りだった。
保有資産種別
おおよそ1/4が現金+預貯金、4割弱が保険(解約時の返戻金で計算)、4割弱が株式関連ということになる。
そして2023年3月末の保有資産の内訳は以下の通りとなった。
保有資産種別
現金と保険(保険には株や債券の運用分が含まれる)の比率が減り、株式関連が増えた。
昨年書いていた自身の認識から実際どう変わったのか。
・保険の比率が大きすぎる(2022)
 →少し減ったがまだ多い(2023)
・投資対象が株式偏重である(2022)
 →変わらず(2023)
・年齢に対して現預金が少ないかも(2022)
 →もっと減った(2023)

ポートフォリオとして2022年に言っていた課題が改善されたとは言えない。(苦笑)
個人的にはこれでも危うい感じはあまりないので、この傾向を続けていくつもりだ。

次に2022年3月末の円建てとドル建ての区分だとこうだった。
保有資産種別
約7割が円建て商品で、残りがドル建て商品だった。
そして2023年3月末の内訳は以下の通りとなった。
保有資産種別
円建てが減った。
これは意図した通りだ。
ただ、以前の記事でも書いたが、円建て商品の中にもアメリカ企業に関連したものが含まれていて、実質的には7割~8割はアメリカ企業中心のインデックスや個別株や債券であり、円建てかドル建てかはあまり重要ではない。

日本がアメリカとくらべて素晴らしい企業が多くて国としても伸びると考えるなら、このポートフォリオは間違っていることになる。自分は残念ながらそうは思えないので、日本企業の株や債券が占める割合は1~2割程度にしている。
新興国やヨーロッパを少し増やしたほうがいいとは思うので、それが今後の課題。

最後に運用成績だ。
運用成績
自分が持つ投資信託、ETF、個別株の推移はこうなった。それ以外に債券とかもあるが割愛する。(ドル建て商品は当日の為替レートをもとに円建てで再計算している)
2023年3月末時点では全部プラスになった。
しかし、これはたまたまであり、2~3割の商品がマイナスになっていることが多い。
新型コロナで投入された各国の景気対策の金余り状況で株価が伸びていたが、2022年1月からはっきり潮目がかわっていて、一本調子で上る時期は終わっている。
グラフを見ているとそこそこ順調そうに見えるが、これは為替レートのマジックだ。
2022年3月31日は1ドル122円弱だった。
2023年3月31日は1ドル133円弱だった。
1万ドル持っていたら122万円が133万円になったことになる。何もしなくても円で9%増えた計算だ。
今後急速に円高になったら、逆のことが起こる。
とりあえずこの一年間で見れば、自分にとってはアメリカ株の株価が下がっても目減りが控えめになり、横ばいだったとしても増えたように見え、資産運用としてはダメージが抑制的だったということだ。

ちなみに、この中で恒常的に成績が悪いのは日経225連動投資信託だ。
日本企業への投資は自分もしているが、日本株式市場全体に連動する投資信託を保有するのは本当に意味がないなと感じている。そういう意味で日本企業については個別株しかお勧めできないが、個別株は難しいというか勉強が必要で、結局日本企業の株を買うなら配当か株主優待目当てにしておいたほうがいいというのが自分の結論だ。(自分は換金性があるかよく使う企業の株主優待目的の個別株しか持っていない)
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

リュカ

だんなに読んで貰いました!
参考になったみたい^^
by リュカ (2023-04-02 19:54) 

うつぼ

以前kouさんに感化されて自分の資産を見直したきりでした。(^-^;
日本株は外国人投資家が入れば上がりますが引き上げると下がりますよね。
私も米国株のインデックスはかなりプラスですが日経はいまいち、
って私も己の資産、見直してみます。
by うつぼ (2023-04-03 07:53) 

kou

>リュカさん、
参考になったなら何よりです!
また、たまに記事を書きますね。(以前のシリーズで言いたいことを結構書いてしまいましたが)
by kou (2023-04-03 20:00) 

kou

>うつぼさん、
資産運用方針の見直しとか、リバランスとか、一定の期間毎に見直したほうがいいのでしょうけど、私もあまりやっていません。(^^;
米国株を以前から保有または積立している人はかなりプラスですよね。私は株式投資デビューが遅かったので、そこそこです。(それでも普通預金に入れているよりは断然ましです)
by kou (2023-04-03 20:04) 

kuwachan

今年こそは何かしらしなければ、と思っていますができるかな~(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-04 06:59) 

kou

>kuwachanさん、
思い立ったが吉日と言いますが、自身の資産のことなので、焦る必要もないと思います。(^^)
by kou (2023-04-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。