SSブログ

売却活動開始にあたり-2 [住居・家具]

アカツメクサ
不動産仲介業者決めと並行して考えなくてはならないこととして、売却後の別の住処をどうするかということもあった。
次の場所を決めなくてはならない。
再び買うのか、それとも借りるのか。地域はどうするのか。戸建てなのか集合住宅なのか。
地域はどこにするのか。予算としてどのくらいを考えるのか。
さらに言えば、時期も決める必要がある。

分譲新築マンションや建売の一軒家を買うという選択肢は早々に落とした。
ごく短期で自分が気に入る物件に出会える保証はないし、購入するには不動産価格が高すぎる時期ではないかと感じているからだ。
中古マンション購入も選択肢から早々に消した。状態のいい築浅の中古マンションは高い。かと言って古い物件を買ってリフォームするのはかなり金がかかるし、何よりも業者選定からリフォーム完了までの時間もかかる。リフォームを考えるのは楽しいものの、忙しい時期に進める話ではないと思った。
中学生の頃からずっとマンションやアパートなどの集合住宅住まいで、宅配ボックスやセキュリティ面などでのメリットを感じていたので、一戸建てを借りるという選択肢もない。
そうなると賃貸ということになる。できれば住んでいる住まいと同等以上の設備(宅配ボックス、監視カメラ、エレベーター、エアコン、ウォシュレットなどなど)がある住処にはしたい。また別記事で書くが住んでいて不満な点がいくつかあったのでそれを改善できる物件がいい。

最終的に残った選択肢は新築または築浅の賃貸の集合住宅を借りるという道だった。
数年のつもりで手早く選び、そこが気に入ればそのまま住み続ければいいし、飽きたり気に入らなかったりすれば契約更新のタイミングで別の賃貸に住み替えればいい。もちろん賃貸であっても住み替えには引っ越しや手数料などで金はかかるが、買うときほどの決断力はいらない。子どももペットもいないし、誰かを介護しているとかもない。大家族と違って立場的には自由に動きやすい身なので、そのくらいの気楽さ加減で考えることとした。

こうして、賃貸物件探し(地域もこだわっていないので場所の検討も)、不動産仲介業者選定と契約、撮影と住み替えを念頭にした断捨離、マンション理事としての仕事、職場の期末進行などが重なり、2月終わりあたりから心理的にも時間的にもブログを書いているどころではなくなっていた。
(つづく)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

リュカ

売った後の住み替えが気になってましたよ〜
うちの隣の家は、大規模修繕中に出て行ったのですが
数日前から新しい家族が(中国人)出入りしてるので
お引っ越ししてきそうです。うちの倍くらい広い家なので賑やかそうだな(笑)
by リュカ (2023-07-05 07:05) 

kou

>リュカさん、
住み替え先をどう決めるかは人それぞれでしょうね。私の場合は結構あっさり方針決定しました。(^^;
理事を経験して思いますが、ある程度住人の入れ替わりがあったほうが資産価値が維持される気がします。分譲時からずっと住んでいる人ばかりだと高齢化してきたり修繕積立金などの支出余力が落ちたりしますので。
by kou (2023-07-05 08:30) 

うつぼ

私は今の物件が一人には広すぎるので引っ越すのであれば小さい部屋で十分かなという気持でいます。
そのために物を捨てたり片づけないといけないのですが。(笑)
賃貸は勿体ないと思って分譲マンションを買いましたが、賃貸の良さも
最近感じています。
by うつぼ (2023-07-05 12:32) 

kou

>うつぼさん、
私も今回の住み替えでは以前の広さの8割以下にしました。
出番の少ない食器は二束三文で買取業者に売り、服もブランド品の一部を買取店に持ち込んだ以外はまとめて相当捨てました。すっきりです。
分譲マンションもいい点はいっぱいあるのですが、築年数が経ってくるとその分譲マンション自体の住人の活力度合いに比例して良し悪しが出てくるのではないかと感じています。人気の物件で中古物件が出てもすぐに次が決まるようなところで、世代交代も適宜していて管理費や修繕積立の残高がしっかりしているところなら中古の分譲も全然ありだと思います。
by kou (2023-07-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。