SSブログ

売却活動の経過-1 [住居・家具]

ジンチョウゲ
不動産仲介業者のWebに自分の物件が紹介されたのが3月末ころ。
契約条件にもよるが、一般的には不動産仲介業者のサイトに掲載された情報はSUUMOやアットホームなどにも掲載される。(タイムラグがあり1日~数日ずれる)
写真や動画が完璧に揃ってから公開するものだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
一定の期間毎に情報をアップデートしていき、情報更新が活発な物件という印象を与えつつ、Web上でお気に入り登録した人などに更新通知を行うような仕組みのようだ。
なので、最初に公開されたときは、数枚の写真と間取りだけだった。

大手の不動産仲介業者であれば、売り主向けの報告用専用Webページを用意してくれる。
そこを見ると、前日のアクセス数だとか、不動産仲介業者が契約して出稿している広告バナーに自分の物件が何度表示されたかとか、周辺地域の値動きだとか、お気に入り登録された数だとか、いろいろな情報がわかるようになっている。

また、インターネット以外に近隣へのチラシポスティングも行うこともできる。(仲介業者にもよる)
その地域の賃貸に住んでいて近くの中古物件を買いたいと考えている人や、親なり子なりを呼び寄せて近くで住みたいというニーズなどもあり、意外とチラシも見られているものらしい。(地域によると思われる)
こちらとしては、大幅なコスト増などないのであれば、やれることは大体やろうと一通りお願いした。
屋内写真、屋外写真、近隣主要施設の写真、部屋の3D動画撮影、チラシのポスティングなどだ。(チラシは制作の時間や配布の手配があり同時掲載物件との兼ね合いもあるので、実際の配布までは1ヶ月くらいはかかるようだ)

情報公開後、お気に入りの数はじわじわと伸びるが、1週間たっても10日たっても特に動きはない。
売却活動の平均期間が4ヶ月だとすると、そろそろ動きがないとまずいのではと感じたりする。(焦ってはいなかったが、自分の物件に魅力がないのかなと思ったりはするものだ。(苦笑))

2週間たっても何もなかったが、淡々と断捨離や清掃を進めた。
実際問題として、ウォークインクローゼット、押入れ、ストックルームなど備え付けの収納スペースに加えて、カラーボックス、衣装ケース、箪笥、リビングボード、食器棚などの家具があり、住んでいる間に増え続けた物品でうまっていた。
詳しくは別記事に書くが、真剣に隅から隅まで見直すと、明らかにもう廃棄したほうがいいものが大量に存在していた。
とりあえず、自治体が回収する家庭ごみや資源ごみで出せるものを出し始めた。

そうこうしているうちに掲載開始から16日目となる日に不動産仲介業者から連絡があった。
(つづく)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

リュカ

ポスティングされたチラシ、中古物件は見ますね〜
いくらくらいしてるのかな?って気になるから^^
by リュカ (2023-07-06 09:32) 

micky

知らなかったことばかりなので、感心しながら読んでいます。
いろいろなお花の写真が毎回登場しますね。この沈丁花、みっしり花がついていて、咲き始めの初々しさもあって、すてきです。
by micky (2023-07-06 13:52) 

kou

>リュカさん、
ポスティングのチラシはあまり見なかったのですが、住み替えを意識するようになってからはよくチェックするようになりました。
物価高騰の関係もあってか間取りや広さが以前と比べて窮屈な物件が多いなと感じます。(^^;
by kou (2023-07-06 22:44) 

kou

>mickyさん、
大家業をやっているとか不動産の資産運用をしているとかでもないかぎり、不動産売却に関連した知識はあまりないですよね。
はい、実際の部屋を写すわけにもいかないので、過去に撮った植物の写真をアップしています。ジンチョウゲを撮ったことはほとんどなく、このときくらいだったかも。
by kou (2023-07-06 22:46) 

うつぼ

ポスティングのチラシ、確かにうちのポストにもよく入っていますが、
掲載サイトの更新頻度をあげたり、仲介業者の方の工夫もいろいろですね。
kouさんの記事を読んでからまずは自宅の片づけから始めています。(笑)
by うつぼ (2023-07-22 10:00) 

kou

>うつぼさん、
不動産関係のチラシは、転勤や家族構成の変化などで動かざるを得ない人がいますし、新築も中古もなくなることがないですね。
不動産仲介業者は少しでも目を引くようにオンラインならではの更新頻度を高く見せる作戦のようです。
本気で断捨離をすると、とても時間がかかることを実感しました。(苦笑)
by kou (2023-07-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。