SSブログ

確定申告の時期に [資産運用]

20240217.jpg
2023年度(令和5年度)の確定申告の申請受付が昨日からスタートした。
自分の場合は副業をやっているわけでも、株のスイングトレードやデイトレードをしているわけでもないので、確定申告をすることはまれだ。
今回は、自宅の売却を行った関係で確定申告をする必要がある。

この土日は複数の宅配物の受け取りなど在宅の縛りがあったのと、今日は天気もいまいちでカメラ片手に梅見に遠出するコンディションでもなさそうなので、確定申告の手続をしてしまおうと考えた。
窓口は混雑がひどいだろうということで、初めてe-Taxを利用しようと国税庁のポータルサイトへ。
ふむふむ、パソコンならICカードリーダーかスマホのアプリが必要、スマホだとアプリが必要らしい。
ダウンロードするためにGoogle Playを開くと、「このアプリは、お使いのデバイスで利用できません」と出た。
おっと、そんな落とし穴が。

仕方ないので、確定申告に対応した国内メーカーのカードリーダーライターをAmazonで注文。
注文した品が届いてから、来週以降に再チャレンジ予定。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 2

kuwachan

今までは国税庁のサイトで申告書を作成して郵送か持参でしたが、
今年は昨年マイナンバーカードを取得したので初めてe-taxで申告してみました^^
by kuwachan (2024-02-20 00:03) 

kou

>kuwachanさん、
私は持参しかないです。
カードリーダーを持っていなかったのと、窓口が家から近かったこともあり。
慣れればe-Taxのほうが便利だと思うので、今回ちゃんと覚えることにします。(笑)
by kou (2024-02-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。