SSブログ

いおワールドかごしま水族館で見た大きめな魚 [動物]

いおワールドかごしま水族館の中へ。
今回の記事では、比較的大きめな魚をアップする。

まず黒潮大水槽を泳ぐマダラトビエイ。
マダラトビエイは1.5mくらいの大きさがある。
マダラトビエイ

南西諸島をテーマにした水槽を泳ぐタマカイ。
2m近くある大きな魚。沖縄や台湾など暖かい地方でとれ、高級な食用魚として扱われる。
タマカイ

同じ水槽にいたネムリブカ。
こちらは1.5mくらい。インド太平洋のサンゴ礁でよく見られ、性格はおとなしい。
ネムリブカ

今回取り上げた魚の中では一番小さいメガレイ。約40cm。
カレイかと思いきやヒラメの仲間。デフォルメしたゴーストのような模様がある。
メガレイ

当たり前だが水族館は明るくない場所もあり、アクリル越しで反射もあるし、ライトの位置関係によっては綺麗に撮りにくい。
持っていったカメラはまだ使い慣れていなかったこともあって、いまいちな写真が多かった。
ここにはピラルクーとかジンベイザメとか他にも大きな魚がいるのだけど、今回は上手く撮れなかったり前に出てきてくれなかったりしたので割愛。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

kuwachan

鹿児島は屋久島へ行った帰りに寄ったのですが
仙厳園、城山と桜島を観光しただけです。
by kuwachan (2024-03-15 01:04) 

kou

>kuwachanさん、
鹿児島と言えば桜島や仙巌園ですよね。到着当日は雨だったのでそれらは諦めました。(^^;
by kou (2024-03-15 07:58) 

リュカ

水族館ってなんか楽しいんですよね〜^^
そういえばかなり行ってないです。
メガレイ、たしかにデフォルメしたゴーストのような模様だ(笑)
by リュカ (2024-03-15 11:25) 

kou

>リュカさん、
水族館はぼーっと見ていられるし、暑すぎず寒すぎず、嫌いな人は少ない気がします。(^^)
メガレイの模様は、ドクロとかゴーストとかに見えるという人が多いです。(笑)
by kou (2024-03-15 23:02) 

micky

雨の日は水族館、いい考えでしたね。私も水族館で魚の写真を撮ったとき、アクリル板や照明が邪魔になったり魚がこっちに来てくれなかったりだったことを思い出しました。
熱帯魚のように派手な色のものは想像以上に綺麗に撮れました。メガレイは周りと色や模様がなじんでしまうから、撮影が難しかったことでしょう。それでも、模様がはっきり撮れてますね。
知らない魚が多いです。
by micky (2024-03-16 23:18) 

kou

>mickyさん、
父は城や神社などの歴史的建造物や、湖や滝などの自然景観を好むのですが、雨だったのでそれらは後回しにして、まず水族館へ向かいました。
メガレイは独特な模様をしていますよね。
by kou (2024-03-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。