SSブログ

シロツメクサを撮ってみた [雑感]

シロツメクサシロツメクサをマクロレンズで撮ってみた。
シロツメクサは以前にも何回か撮っているが、マクロレンズで撮るのは初めて。
これだけ近くで撮ると、花の形がよくわかる。
以前のブログでも書いたが、シロツメクサは明治頃から広まった帰化植物。
水平方向に広がる少し似た花を咲かせる草としてレンゲソウがあるが、こちらの方が歴史は古い。
ただ、公園や道端で見かけることが多いのはシロツメクサだ。春から秋にかけて花が咲くため、目につくことが多いというのもあるだろうけど。

久しぶりにクリスピー・クリーム・ドーナツへ [飲食・料理]

抹茶オールドファッション久しぶりにクリスピー・クリーム・ドーナツに入った。
全国に40店舗以上展開しているチェーン店で、随分と店舗が増えた関係か、最近は激混みではなくなってきている。
ふらりと入れたので、イートインすることに。
頼んだのは、抹茶オールドファッションとアイスティー。
あいかわらずクリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツは甘い。
一個で十分だなぁ。

カラス [動物]

カラス都心でよく見かける鳥の一つ、カラス。
ドバトとともにやたらと繁殖している。
夏場は窓を開けていると、明け方頃からギャーギャーと騒ぎはじめ、これがまたうるさい。
東京都が餌をやらないでキャンペーンをやっていたが、少しは減ってきたのだろうか。
餌付けする老人が結構な割合でいるが、止めてほしいなぁ。寂しいならちゃんとペットを飼ってほしい。

 [住居・家具]

畳最近、昔ながらの畳がある家が減ってきた。
自分の住んでいる今の住まいは、畳的なものはあるけど、イグサの畳ではなく合繊の畳。
ダニアレルギー持ちのため、合繊やフローリングの方がありがたいから、不満はない。
マンションの多くは、メンテナンス性や防音性を重視し、合繊系が中心になってきているようだ。

幼少のころの実家は、昔ながらの畳敷きの和室が生活の中心だった。
たまに裏返したり、表替えをしていたような記憶があるが、考えてみると、家具を動かしたりしないといけなかっただろうから、親は大変だったのではないかと思う。
だんだん廃れていくのだろうな、畳。

九州じゃんがら [飲食・料理]

九州じゃんがら久しぶりに、九州じゃんがらへ入った。
九州じゃんがらは都心部に8店舗あるとんこつラーメンチェーン店。
写真は、九州じゃんがらの九州じゃんがらラーメン。
基本形で、トッピングもないので、きくらげとネギ、チャーシューが入っているシンプルな形。
角肉とか味玉子とか明太子をトッピングすることもできる。
次行くときは、もう少しトッピングしてみるかな。

浜離宮恩賜庭園のアジサイ [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園のアジサイ
浜離宮恩賜庭園で撮ろうと思っていたのが、アジサイ。
アジサイも曇り空や雨の中の方が映えると思うが、強い日射しの一日だった。
アジサイの花は様々な色があるが、浜離宮恩賜庭園のアジサイの多くは青系の色合い。ごくわずかに白やピンク色のアジサイもあるけど。
あれこれと撮ってみたが、直射日光の当たるアジサイもなかなか撮りづらかった。
その中から3枚アップ。
浜離宮恩賜庭園のアジサイ
浜離宮恩賜庭園のアジサイ
浜離宮恩賜庭園のアジサイ

ちなみに、ガクアジサイは中心部に両性花があり、周辺に装飾花があるのだけど、両性花の雄しべや雌しべをきちんと見たことがなかった。
浜離宮恩賜庭園のアジサイそこでマクロレンズで撮ってみた。
写真のような感じ。
地味だな。少し虫っぽくも見えたり。(^^;

浜離宮恩賜庭園の花菖蒲 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園の花菖蒲浜離宮恩賜庭園の花菖蒲
浜離宮恩賜庭園の花菖蒲カメラを持って、浜離宮恩賜庭園へ。
目的は花を撮ること。
時期的には少し早いかもと思ったが、花菖蒲が狙いの一つ。

朝曇っていたので、しっとりとしたところを撮れるかもと期待して公園へ。
あいにくと着いたころには強めの日射しを感じるようになっていたが、まあこれはこれで悪くない。
公園は思っていたほどは混んでおらず、ゆったりとまわれた。
何か所かにある花菖蒲を撮影してみた。
雨が何日も降っていないため、花菖蒲園の土は乾いており、また強い日射しを浴びる花菖蒲を思ったように撮るのは難しかった。
大きい花なので、なおさら。その中から3点アップしたのが左上の写真。

かな漢字変換の二重表示をきっかけに [ブログ・ネット]

Microsoft Office IME 2007かな漢字変換は、Microsoft Officeに含まれるIMEを使っている。
バージョンは2007だ。
もともと変換予測機能はかなりアホで、期待はしていないが、たまに挙動もおかしくなる。
この左の画面のように、入力モードやIMEパッドのボタンが二重表示されることも。
タスクバーに入れても入れなくても二重表示される。(画像はその両方を合成したもの)
どうもブラウザなどIMEを使うものがビジーになった時とかになりやすいようだ。
あまり期待していないかな漢字変換機能だが、変換がダメダメなのは諦めるとして、挙動が不審なのは少し困る。

調べてみたら、Microsoft Office IMEは2010に無償バージョンアップできるらしく、入れてみた。(ダウンロードはこちらから)
文字変換速度が2倍以上に高速化されているとか、変換精度の向上が図られたとか。
まあいま以上にひどくはなっていないだろうから、しばらくこれで使ってみよう。

アーランドの錬金術士シリーズ [美術・娯楽]

アーランドの錬金術士シリーズここ半年くらい遊んでいるゲームが、アーランドの錬金術士シリーズ。
ロロナのアトリエトトリのアトリエメルルのアトリエの3部作。
それぞれ2009年/2010年/2011年に発売されている。
ジャンルはロールプレイングゲーム。期間制限があるので、上手く立ち回らないと時間切れになったりする。
攻略サイトを全く見ないでプレイしたところ、時間切れになったりも。
なかなかゲームバランスと音楽の良いゲームで、面白かった。
3部作とも2周以上遊んだが、つまらない作業的な物が少ないいいゲームだと思う。

後継の黄昏の大地シリーズも廉価盤が出たことだし、そろそろ後継の方を買って遊ぼうかな。

源 吉兆庵の津弥 [飲食・料理]

源 吉兆庵の津弥源 吉兆庵津弥をいただいた。
いわゆるどら焼き。関西では三笠焼きとも呼ばれているもの。(自分はあまり聞いたことないけど)

大きな粒の餡とふわっとした生地で、大きさ十分。
餡が甘めなので、苦めのコーヒーや濃い緑茶と合いそう。
ちょっと自分には甘すぎだが、餡がなかなか美味しかった。

マツの若葉 [雑感]

松の葉ここ2週間ほど、土日を体調不良でつぶしてしまったので、マクロレンズを持ち出しての撮影ができていない。
ストックもまだほとんどないのだけど、そこから一枚。
撮ったのは、マツの若葉。
被写界深度が浅いので、こういうのはピントをどこに合わせるべきか、結構迷う。
次の週末は体調を戻して、撮影に出かけたいものだ。

値上げは続くよ当分は [雑感]

iPad mini揺れ戻しはあるにせよ、1年前と比べると円安であることは間違いない。
円安で景気がよくなりつつあるという声もあるが、日本は2012年にはすでに貿易赤字国(つまり輸出より輸入の金額の方が多い)となっている。
売るより買ってくる金額が嵩んでいるわけで、当然ながら海外ブランド製品もその影響を受ける。
円高だったので、輸入品の値段が抑えられていたが、円安になり値段が上がってきている。

5月末に、iPad miniiPod touchなどの値上げが発表された。
7万7800円が9万3800円とか、2万4800円が2万9800円とかになった。
輸入車の一部も値上げの表明がされているし、今後パソコンや海外製家電は希望価格はともかく、実売価格での値上げが続くだろう。
原油や石炭、ガスなど輸入品に頼る電気・ガスも料金は上がるだろうし、当分値上げは続くだろう。
円安が良いことばかりではないのだ。

踏んだり蹴ったり [雑感]

今日は一歩も家を出ず。
微熱だけど、鼻水とくしゃみがすごいし、頭痛も。
とても出かけるような気分にはならない。
ティッシュを使いすぎてすでに、鼻のまわりの皮膚がボロボロ。(^^;

もともと、木曜日の夜くらいから調子が悪かったので、今日くらいには治るかなと思っていたら、今日になって悪化が加速してしまった。
おかしいなぁ。養生しているのに……。

で、木曜日の夜にもう一つやってしまったことがあり。
下の写真のように、爪ごとざっくりと切ってしまった。
半解凍した牛肉を切ろうとして、うっかり。
あまり見た目にいいものじゃないので、小さめの写真で。(^^;
左手親指の爪薄切り牛肉を切るなんて、ごく普通のこと。初めて魚をさばいたとかじゃあるまいし、こんなに激しく失敗するって一体どうだと自分でも一瞬茫然とした。
まあさすがに痛くてすぐに圧迫法で止血したり、絆創膏を2枚重ねで強めに巻いたりとかしたけど。
いや~。こっちも1日~2日くらいは痛かったので、踏んだり蹴ったりな状態だ。

不幸中の幸いだったのは、牛肉を切っている最中ではなく、切ろうとした最初の段階(つまり包丁は綺麗な状態)だったこと。
化膿したりせず良かった。
その後、なんとか牛肉は切り終わって、無事に野菜炒めのできあがり。

切り傷はともかく、風邪は今晩中に治って欲しいなぁ。

ペラックT錠を服用中 [雑感]

ペラックT錠木曜日の夜あたりから咽喉に不快感があったのだけど、どうやら風邪をひいたらしい。
今週は毎朝晩にうがいをしていたが、ひくときはひくのが風邪。
違和感を感じた段階からペラックT錠を飲み始めたので、扁桃腺の腫れは比較的穏やかだけど、鼻水やくしゃみ、頭痛はあり。
今週末も家の中か。カメラ片手に外出したかったがしょうがないなぁ。