SSブログ

Windows文字コード表 [ブログ・ネット]

Windows文字コード表
どのWindowsにも、文字コード表というアプリケーションが付いている。
使い勝手が良いわけではないけど、各フォントの持つ文字が一覧表で見られるので、特殊な記号を探したり、表示させたりする時に参照している。
上の画像で使っている、Arial Unicode MSだと、UNICODEを幅広くカバーしているため、一通りの言語の文字が含まれている。
日本語のデザインがいまいちでデザイナーには大不評なこのフォント、自分も公私ともに本気で使うことはないが、どういう記号がどの番号にあるとか眺める時は便利。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

10月後半は雨が多いそうで [雑感]

コケ
天気予報によると、10月後半はずっと天気が悪いらしい。
10月は秋晴れの季節じゃないのか。。。
調べてみると、10月14日から1ヶ月の関東甲地方の予報では平年よりも雨が多いという確率は50%で、平年並みが30%。晴れ間は貴重になりそうだ。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ラスク [飲食・料理]

東京ラスク
いただきものの東京ラスク
この時期らしく、ハロウィン仕様のパッケージだ。
これまで一度も食べたことがなく、その存在を知らなかったのだけど、さまざまな味のラスクを販売しているようだ。
この詰め合わせに入っていたのは3種。
ヘーゼルナッツカフェラスク、プレミアムアマンドラスク、ケベック州メープルラスク。
どれもなかなか美味しかった。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島百花園の10月初旬の果実2017 [旅・場所]

2日続けて向島百花園の花を取り上げたけど、今回が最後。
花ではなく、実の方。

ウツギ
ウツギの実。
白く可憐な花をつけるが、まとまって咲くため全体としてはなかなかゴージャスなウツギ。
実は花と違ってかなり地味な感じ。ちょっと独楽のような形をしている。

ザクロ
ザクロの実。
ここ10年以上ザクロを食べた記憶がない。
久しぶりに食べてみようかなと思ったり。ただ、日本のスーパーに並んでいるのは日本産ではないものが多いようだ。

アケビ
アケビの実。
ザクロと同じく甘い果実。
ただ都会に住んでいる人では食べたことがないという人がほとんどではないかと思う。
かくいう自分も食べたことはない。

カリン
カリンの実。
果実として生のまま食べることはほとんどなく、カリン酒や砂糖漬けなどに加工されることが多い。

今回で向島百花園の記事は一旦終わり。
次に行くとしたら冬かな?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

向島百花園の10月初旬の赤系以外の花2017 [旅・場所]

向島百花園の花の写真の続き。

シロバナタンポポ
シロバナタンポポ。
白いタンポポは何種類かあり、シロバナタンポポではないかもしれない。

ススキ
向島百花園でも目立つ存在のススキ。
最近はほとんど見ないが、昔の農家の屋根の材料として使われた茅はこのススキが原材料だ。

ダンギク
ダンギク。
真上から撮ってみた。ちょっと独特な花のつき方をする。

マツムラソウ
マツムラソウ。
絶滅危惧種に指定されている。
日本において、野生では西表島と石垣島にのみ分布しているのだとか。

ワレモコウ
赤系なので昨日の記事にアップすべきだったのだけどアップ漏れだった、ワレモコウ。
漢字だと、吾亦紅などと書くようだ。

向島百花園には年に数回訪れているけど、今回は何だかとても人が多かった気がする。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

向島百花園の10月初旬の赤系の花2017 [旅・場所]

向島百花園
この3連休は何ヶ所か出かけたのだけど、最終日は向島百花園へ行った。
天気が良く、長袖は不要な陽気だった。
風も穏やかで撮影日和だろうと、単焦点マクロレンズを装着してそれのみで出かけた。

入口で150円払って入場。
ここは何度もブログで取り上げていて、何度も書いていることなのだけど、比較的小さい植物園で周るだけならすぐに終わってしまう。
ゆっくり周るのがお勧め。
今回は撮った写真の中から赤系の花をいくつかピックアップ。

ミヤギノハギ
ミヤギノハギ。
ハギのトンネルはもうかなり見ごろが終わっていたが、手遅れという感じではなく、ところどころ赤いハギの花が目を楽しませてくれた。

アザミ"
アザミ。
以前にもこの時期に訪れたことがあるのだけど、こんなにアザミが生えていたっけと思うほど、アザミがあちこちで花開いていて驚いた。

メイゲツソウ
メイゲツソウ。
独特の形状の花。
名前の由来は、お月見の時分に花をつけるところからだそうだ。

サクラタデ
サクラタデ。
小さい花で5mm程度。
ほんの少しの風に揺れると被写体ブレやピンボケしてしまって、今回撮影が一番難しかった花。

アザミの綿毛
番外編ということで、アザミの綿毛。
ふわっふわだ。
ケサランパサランはこれだという説もある。

他の花や実は別記事で。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

四川飯店 日本橋にて [飲食・料理]

映画を鑑賞したら、時間は21時を過ぎている時間だった。
夕食がまだだったので、近くにある四川飯店 日本橋で食事をすることにした。
店には行った時点でラストオーダーの1時間くらい前ということで、既にコース料理は終了しており、単品を頼む形に。
時間も少し遅かったので、単品をいくつか頼んでお腹に入れることとした。

牛肉と黄ニラの塩味炒め
牛肉と黄ニラの塩味炒め。

蟹肉と豆腐の煮込み
蟹肉と豆腐の煮込み。

どちらも美味しくいただいた。

公式ページの系列店紹介ページを見たところ、麻婆豆腐の店も含めて12店舗しかないらしい。
もっとあるのかと思いこんでいたけど、意外とないのだな。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hidden Figuresを鑑賞した [美術・娯楽]

TOHO映画鑑賞券
Tポイントカードのポイントが余ってて、今春頃に映画チケットに交換していたのだけど、そのまま放置していた。
今月末で期限が切れることを思い出して、捨てるのはもったいないということで、この三連休は何の予定もないし、何かの映画を見ようと検討。
いくつかの候補の中から、『Hidden Figures』を選択した。

Hidden Figuresこの映画、原タイトルは『Hidden Figures』だが、日本タイトルは『ドリーム』。
当初は、『ドリーム 私たちのアポロ計画』となっていて、アポロ計画の話ではないのでおかしいという批評があり、アポロ計画部分を削除するというありさま。
こういう日本向けタイトルを考える人って、「どうせ当時のアメリカの人種差別問題の意味を込めたタイトルを日本人に向けてアピールしても動員数が伸びないだろう。やっぱ夢(ドリーム)でしょ、あと適当に日本人によく知られているアポロの名前をつけようぜ!」というIQを疑うプロセスで決めた感じなのだろうなぁ。センスがないのか、動員数だけ気にしているのか、知らないけど。

宇宙とかロケットとか科学技術に興味のある自分には良い映画だったな。
実話をもとにしている部分もあっていろいろと興味深く見れたし、ストーリーも面白かった。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

東京スカイツリーの真下から [旅・場所]

東京スカイツリー
東京スカイツリーの展望台に昇ることはなくても近くまで行く観光客の人は多いと思う。
東京タワーだと緩やかに凹んだ四角錐のような形なので、どこから取ってもあまり違和感はないのだけど、東京スカイツリーは三角錐から円錐に変化した形状なので、真下から撮るなら、それを注意して撮った方が良いと思う。

東京スカイツリー左の図は設計プロジェクトのサイトを参照させてもらった図。
グレーの点線が基底部あたりで、緑色がその途中。これがだんだん上に向かうにしたがって丸くなっていく。
もしも写真を真下から撮るなら、3角形の頂点の真正面(垂直二等分線の頂点側)からか、3辺の真ん中(垂直二等分線の辺側)に立つのが良い。
カメラレンズの広角度合いとかにもよるけど、個人的に楽ちんだと思うのは、スカイアリーナ(4F)の正面エントランスから少し下がったあたり。それが一番上の写真。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

久しぶりの強い雨 [雑感]

雨垂れ
今日は久しぶりに強い雨が関東を覆った。
傘をさしていても、数分も歩くと膝下のスーツがびっしょり濡れるほど。
せっかく明日から三連休なのだけど、初日となる明日の関東は雨や曇りという予報の場所が大半。
明日はのんびり家で寛いでいることにしようかな。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルナイス [飲食・料理]

カップヌードルナイス
写真はカップヌードルナイスのシリーズ。
3種類あるのだけど、その内2つを買ってみた。
どちらも、カロリーをかなり抑えめにしてある商品。
こってり感を残しながら、脂質や糖質を抑えたカップ麺なのだとか。
実際に食べてみると、それなりにそんな感じがする。
まあカロリーを気にしているのであれば、運動しろ!ということではあるのだけれども。(^^;
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年の中秋の名月 [雑感]

中秋の名月
今日は、中秋の名月。
東京はあいにくの曇り空だったけど、薄い雲が切れたタイミングで月を撮影してみた。
自分のレンズは35mm換算で420mmが限界。この写真はトリミングしたものを縮小している。

ISO感度:200
シャッター速度:1/640
絞り値:F4.0
撮影モード:マニュアル
フォーカス:マニュアル
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歩く速さ [雑感]

花
先日、新聞だったかネットだったかの記事で、歩く速さがある程度性格に関係するという内容のものがあった。
速く歩く人は、外向性や協調性が高い傾向にあるのだとか。
自分はたぶん人より速いペースで歩くけど、単に遅いペースが合わないからで、これってむしろ協調性とは関係ないのではと思ったり。(笑)
ただ、ダラダラと歩くよりは健康に良いとは思うので、少し速めに歩くことを心掛けるのは悪くないと思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

麗宮飯店でランチ [飲食・料理]

麗宮飯店 ランチ
柏で用事があって久しぶりに柏へ先日出かけた。
駅周辺で検索してランチタイムに入ったのが、麗宮飯店
自分は少し早い時間に入ったのですぐに座れたけど、どんどん人が増えて昼時はテーブルが客で一杯になった。
わかりづらく目立たない場所にあるが、地元ではなかなか人気の店のようだ。

頼んだのはランチセットで肉団子と野菜の炒め物。ランチセットは週か日で替わる模様。
ドリンクバー付きで休日で880円はなかなか安い。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

河口湖畔にて [旅・場所]

笛吹川フルーツ公園には結局2時間弱いた。
ここで戻っても、まだ電車は動く時間ではない。
かと言って、ここで粘っても雲が多くて写真はあまり撮れそうにない。
後輩たちと話し合って、ダメ元で河口湖畔の方へ向かうことに。

河口湖畔に着くと、雲があることはあるがそれなりに撮れそうなコンディション。
大石公園で車を停めて撮影してみることに。

河口湖と星
あいにくの雲で富士山は見えないし、御殿場方面を撮影。
白い反射光は御殿場や箱根のあたりの光を雲が受けているのだと思う。

河口湖畔で撮った星
1枚目の写真にも写っているオリオン座を少しズームして撮影してみた。
ちょうど雲の切れ間で全体が入って良かった。

9月とは言え深夜3時頃の外気は冷える。
30分くらい撮影した後、東京方面へと戻って突発の撮影会は終了。
始発電車に乗って帰宅。
またいつかこのメンバーで撮影に行こう。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域