SSブログ

びすとろ希美へ [飲食・料理]

びすとろ希美突発的な旅行だったので、食事関係はまったく予約を入れていなかった。
本当はきちんと調べて、食事をする店を決めるべきなのだろうけど、土地勘もあるし、そもそも食事する店もあれこれあるので、ホテルにチェックインしてからネットで物色。
ぼちぼち日暮れ時で、時間的には多くの店が開店している時間帯。
ホテルは四条烏丸付近なので、そのあたりにあるところを検索して見つけたのがびすとろ希美
口コミもなかなか評判がよいようなので、電話して聞いてみた。
「10分以内に行けるけど大丈夫ですか」と聞いてみたら、「今なら大丈夫ですのでどうぞ」と言われた。ラッキー。
ホテルから歩いて10分弱で到着。
ビール
ここは中庭があり、タバコを吸う人は中庭で吸うことになっている。
店内は禁煙。これがいい。
和食の店には分煙すらしていないところも多いが、店内の完全禁煙とはとてもいい。吸う方も中庭で気兼ねなく吸えるし、吸わない自分のような人にとっても煙に香りや味を邪魔されることもない。
まずはビールを注文。
このビールの向こう側がその中庭。(写真ではわかりづらいが、ガラスで仕切られているので外気は入ってこない)
料理のコースは、2500円、3000円、4000円、5000円の4種類。
実はそれほどお腹が空いていなかったので、一番安い2500円のコースをお願い。

オードブル3種盛鮮魚の欧風刺身
最初にオードブル3種盛、続いて鮮魚の欧風刺身が運ばれてきた。
創作料理の店らしい出だし。

豆乳鍋豆乳鍋
豆乳鍋の具材が運ばれてきたので、一人サイズの鍋の豆乳の中へ具材を投入。(ダジャレじゃなくて(笑))
左側が具材で、右側が鍋に具材を投入したところ。

蒸し鶏のサラダ夏野菜のポン酢和え
続いて、冷菜が2つ。
蒸し鶏を使った一品と、夏野菜の一品。いずれもさっぱりした味わい。
ここでビールをおかわり。

トウモロコシ豆腐サーモンの刺身
トウモロコシを使った豆腐と、サーモンの刺身。
トウモロコシの甘味が感じられる豆腐。

素揚げシンジョの炊き合わせ
魚と野菜の素揚げに、シンジョの入った炊き合わせ。
このあたりで結構お腹いっぱいに。

握り寿司5種赤だし
握り寿司5種と一緒に赤だしが出てきて、食事はこれで完了。

抹茶プリンと胡麻アイス最後にデザートとして、抹茶プリンと胡麻アイスが。デザートも2種類とは。

味も雰囲気も良く、町屋作りの建物も京都らしさを感じさせる。
ホテルについてから、スマホでさらりと検索して偶然に目についたお店が、たまたま空いていたことで縁があったけど、ここはコストパフォーマンスもいいし、四条駅烏丸駅から徒歩数分と利便性も高い場所でいい。
おススメ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

リュカ

一番安いコースでも
じゅうぶんの量ですね。
そして盛り付けもすごく美味しそう^^
覚えておきます♪
by リュカ (2013-09-03 12:58) 

kou

>リュカさん、
とても良心的な値付けだと思います。
それほど大きな店ではないので、予約しておかないと一杯かもしれませんが、機会があればぜひ。
今回は結果として観光より食事が充実していたかも。(笑)
by kou (2013-09-03 19:42) 

ake_i

最初に写っているビール、最高の絵です。
そして一番安いコースなのに大満足でしょう。
とリュカさんも書かれているけれど、私も心底そうおもいました。
旅は旅程を決めていくのもよし、食事など行き当たりばったりでも土地勘があればなんとかなるものです。
チキンなkouさんにはまったく思えません。
っていうかチキンじゃないでしょーーーー(^'^)
by ake_i (2013-09-03 21:30) 

kou

>ake_iさん、
ちょうど中庭に面した掘りごたつの席だったので、いい感じの写真が取れました。
ビールがより美味そうです。(自画自賛(笑))
計画を立てるのもかなり好きなのですが、天候とか体調に左右されることもあるので、ある程度候補を決めつつ、臨機応変にという場合が最近は多いです。
ここは美味しかったので、またいずれ行こうと思っています。(^^)
by kou (2013-09-03 22:31) 

うつぼ

豆乳に投入。(笑)
このお値段でこれだけの品数はいいですね。
季節感のある素材や盛り付けの可愛らしさ(生麩が添えてあったり)に
私もこういうお店で食べれば酒量が減りそうな、、、そんな気がしました。
by うつぼ (2013-09-15 19:10) 

kou

>うつぼさん、
コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
刺身や寿司は新鮮でしたし、この品数と種類数と盛付の美しさを考えると、多くの人が気に入ると思います。
酒類も充実していたので、酒も食事も両方進んでしまうかもしれませんが。(^^;
by kou (2013-09-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0