SSブログ

西日本から北日本にかけての大雪 [雑感]

降雪東京に住んでいると、それほど大きな降雪に遭遇する機会はない。
明日も東京は快晴らしい。
一方で、西日本から北日本の日本海側では引き続き大雪になるとか。
帰省ラッシュも始まっていて、移動する人はくれぐれもご注意を。

ちなみに写真は今年1月14日に東京に降った雪を撮ったもの。
手すりに積もった雪なのだけど、これだけまとまった厚さになるのは、東京中心部では珍しい。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

リュカ

今日も寒いけど良い天気ですね。
でも名古屋は雪が降ったと、お義母さんから連絡がありました(@@
今日は掃除頑張ります!と言いつつまだブログ巡回してたりしてw
だめだなあ〜〜〜^^;
by リュカ (2013-12-29 09:35) 

kou

>リュカさん、
今日は朝から外出していました。
大掃除しなくてはと思いつつ、冬は何の計画もないので、年始になってもいいかくらいズボラな気持ちでいます。私の方が堕落してますね。(笑)
by kou (2013-12-29 18:01) 

ake_i

寒いことは寒いです。
雪が降っていない関東でも、ようやく?冬がきたと実感しますね。
今年の1月。
こんなに降りました???と言いながら過去記録をめぐってみたら豪雪だった@@
追記。
スカイツリーの31階。確か30階か31階かリュカさんと今月行きました。
楽しかったです(笑)
by ake_i (2013-12-29 20:56) 

kou

>ake_iさん、
最高気温が一桁になると、風が穏やかで快晴でも、冷えるなと感じますよね。
そうなんですよ、今年の1月は雪がわりと降ったため、交通網の乱れとかが大きく取り上げられました。
リュカさんとake_iさんが行かれたことは、リュカさんのブログで拝見しました。(^^)
by kou (2013-12-29 22:33) 

はらぼー

島根はこの写真くらいの雪、
まさに土曜日の朝、屋根に積もってました。
車にも屋根からドサッと雪が(;;)
東京に雪が降ると、本当にあらゆるものが混乱してしまいますよね。
ボクは東京にいる頃、みんながソロソロ歩いている雪道を、
キャッキャ言いながら、走ってました(^^)
by はらぼー (2013-12-30 00:50) 

kou

>はらぼーさん、
私が幼少の頃、広島市内の北部側に住んでいたときは、30cmとか平気で積もっていたのですが、広島でも市内はそれほど降らなくなり、雪道・霙道への耐性が落ちる一方でした。
東京に10年以上住んでいる今となってはますます耐性がなく。(笑)
バスや私鉄、JRは本当に弱いです。年に数回しか大きな積雪がないせいでしょうけど。
by kou (2013-12-30 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0