SSブログ

わらびういろ [飲食・料理]

わらびういろ名古屋へ行った際にわらびういろという和菓子を買ってみた。
紹介文には『「わらび餅」と「ういろ」の食感を合わせ持つ新食感のういろです。お好みで高級きな粉「京碾ききな粉」と、黒みつをかけてお召し上がりください。』とある。
わらび餅とういろうを合わせようという発想はどこから来たのだろう。

添えられていたきな粉と黒蜜をかけて食べてみた。
食感としては確かに中間地点という感じはする。
何も言わずに出されたら、しっかりしたわらび餅という風に感じると思う。
黒ごまわらびういろという商品もあるようなので、今度はそれを買ってみようかな。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

はらぼー

これは・・・見た感じういろうの風情ではないですね。
機会があったら一度試してみたいものです(^^)
by はらぼー (2014-02-24 21:37) 

kou

>はらぼーさん、
透明度から考えても、食感としても、ういろうよりわらび餅という感じの方が近いと思います。
新幹線の改札内で購入しましたが、外でもおそらく売られていると思います。
by kou (2014-02-24 22:55) 

cocoa051

これは新感覚、新食感ですね。
両方とも大好きなので・・・名古屋に行かなくては食べられないのかな?
by cocoa051 (2014-02-25 08:05) 

リュカ

あ、買わなかったけど売ってるの見ました!
見た目はわらびもちですね^^
今度はお土産に買ってみようかなー
by リュカ (2014-02-25 09:49) 

kuwachan

そうですね見た目も食べ方もういろうというよりもわらび餅に近い感じですね。
これはういろう屋さんが出しているのですか?
by kuwachan (2014-02-25 12:20) 

ake_i

ういろうじゃなくて、ういろなのですね。
わらび餅に今ハマってるので、しっかりしたわらび餅に興味がわきました。
わらび餅はなかなかお土産には難しい商品だと思いますが、ういろう風またはういろうのような材料とわらび餅を合わせることによりわらび餅のお土産が出来ますね。
原材料はわかりませんがわらび粉を沢山使っているのではないかな??
いずれにしても高貴な雰囲気あるお菓子です☆
by ake_i (2014-02-25 14:11) 

kou

>cocoa051さん、
店舗は名古屋市内にしかないようです。
取り寄せるか、名古屋近辺の人に送ってもらうしかなさそうですね。
なかなかいい食感でした。
by kou (2014-02-25 23:16) 

kou

>リュカさん、
なかなかコンパクトなのと、それなりに日持ちするので、お土産には手軽で使いやすい気がします。
私は、次に買うなら黒ごまわらびういろを試してみようかと。(^^)
by kou (2014-02-25 23:17) 

kou

>kuwachanさん、
色合いとか透明度とかを見ると、ういろうよりゼリーとかわらび餅とかに近いですよね。
ういろうは黒蜜とかきな粉とかかけたりしないですし。
この商品は餅文という会社が作っていて、ういろうが有名なようです。
by kou (2014-02-25 23:20) 

kou

>ake_iさん、
原材料を見ると、砂糖の次にわらび粉が上がってます。
基本はこの2種類で、食感をデンプン系の増粘剤で工夫しているみたいですね。(食品由来の保存料なども入ってはいますが)
これ、美味しくていいのですが、皿に盛るのは意外と苦戦します。紙にひっつくので。(笑)
by kou (2014-02-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0