SSブログ

Project Ara [ブログ・ネット]

Project Araハードウェア版のAndroidを目指すという触れ込みでスタートしていた、「組立てスマートフォン構想の「Project Ara」。
少しずつ進展しているようで、いくつかの紆余曲折はあったものの、この4月にアメリカのカリフォルニア州で開発者会議を開くなど、少しずつ進んでいるらしい。
すごく大雑把に言えば、いろいろな会社や組織が、部品をそれぞれ作り、組み合わせればスマートフォンとして動くというような構想。
3Dプリンタを使えば、個人でも開発できる部分もあるようだ。
こういうサービスが本格化すると、いろいろなメーカが増えそうで、コストの低減は進むかもしれない。
日本の場合は端末費用だけでなく通信費用も高いので、なかなかトータルコストは下がらないだろうけど、少しずつでも安くなっていくのは歓迎だ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

ake_i

この写真、なんか難しそうな写真だ(笑)
パズルみたい!!!

by ake_i (2014-02-27 22:54) 

kou

>ake_iさん、
そうそう、こんな風にいろいろなメーカが部品を作って、ブロック遊びのように組み合わせてスマートフォンを作れるようにしましょうというプロジェクトです。
パソコンはこのくらいモジュール化されていていろいろ改造できますが、イメージとしてそんな感じなのではないかと思います。
by kou (2014-02-28 07:29) 

リュカ

いつかは一家に一台3Dプリンター!
なんて日がくるんでしょうかねー。
わたし、3Dプリンター持っていたらなにを印刷(?)するかなあ^^

・・・まずは、あお&うみフィギュアかww
by リュカ (2014-02-28 09:28) 

kuwachan

いくらこうプロジェクトが進んでも、残念ながら
私には縁のない話のような気がします(笑)
新しいことが段々面倒って思ってしまって、ダメですね^^;
by kuwachan (2014-02-28 12:14) 

kou

>リュカさん、
いずれ、一家に一台に近い状況が来るでしょうね。
いつかはわかりませんが、スマホのケースくらいなら自分の家で作るなんてのは当たり前になるかも。
猫とか犬とかハムスターとかのフィギュアはきっとニーズ多いです。でも3Dでリアルなデータを作るのは大変そうですけど。(^^;
by kou (2014-02-28 21:57) 

kou

>kuwachanさん、
どの分野もそうですが、最新の情報はその分野に関係しない人にとってはよくわからないことって多いです。
医学とか天文学とかのように、進化の早い分野は特にそうですよね。
by kou (2014-02-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0