SSブログ

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園入口浜離宮恩賜庭園へと行ってみた。
昨年秋に訪れて以来なので、半年ぶりか。
自分のブログを見直してみると、結構行っていて、アジサイ、ヒガンバナ、コスモス、フジ、ハナショウブ、ツツジなどの写真を記載しているが、菜の花畑は取り上げるのもその時期に訪れるのも初めて。
雪害の影響で、枝が折れた場所があり、全通路が通れるわけではないが、菜の花畑そのものが見られないわけではないし、一部の通路が通れないだけなので、それほど損をした感はない。

菜の花畑は大手門橋側の入り口から入って、築地川沿いにまっすぐ進んだところにある。
コスモス畑もここに作られていた。
その菜の花畑を何枚か写真で撮ってみた。

菜の花畑。ところどころ、菜の花が倒れているところがあったが、雪や強風のせいだったのだろうか。
菜の花畑

日射しが強かったので、コントラストや明るさの関係で向こう側が黒く見えるが、加工したわけではない。(^^;
菜の花畑

菜の花をアップで。本当に黄色い花だなぁ。
菜の花畑

菜の花畑の花をついばむ鳥がいたので撮ってみた。鳥が黒くなってしまうので、かなり明るく補正した。たぶんヒヨドリだと思う。
菜の花畑と鳥
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

ake_i

すご~=~=~い^^
ラストショットまで流れるような写真が素晴らしいです!!!
浜離宮でこのような菜の花とヒヨドリが見られるんだ!
南房総の一コマのようです☆
背景を加工していないのはよくわかります。
日差しですね^^
雪も太陽もそれぞれはカメラにとっては大きな課題です。
がkouさん、本当にステキな写真を撮られてますね(^_-)

by ake_i (2014-03-15 22:58) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。(^^)
秋に見たコスモス畑もなかなか良かったですが、春の菜の花畑も美しかったです。
梅の花と菜の花とのショットも撮ったのですが、そちらはイマイチでした。(^^;
本当は菜の花畑は明るさをプラス補正した方が、それらしく&春らしく見えるのですが、ヒヨドリを撮った写真以外は補正しないままにしてみました。
by kou (2014-03-15 23:12) 

kuwachan

菜の花が満開~!ですね。
これだけ見ると春真っ盛りって感じがしますが
日差しは春の日差しになっているものの、
今日は風が冷たかったのではないですか?
ヒヨドリさんいい場所見つけていますね(笑)
by kuwachan (2014-03-15 23:17) 

kou

>kuwachanさん、
実際には空気は冷たくて、日射しだけ春らしく、気温としては冬に近い感じでした。
ヒヨドリは菜の花畑に人が入ってこないので、花を好きなように食べていて、真ん中の当たりはかなり食べられていました。(^^;
庭園内には三脚を持ったカメラマンが何人もいましたが、ヒヨドリを狙っている人もいたようです。
by kou (2014-03-15 23:22) 

cocoa051

菜の花はいいですねぇ。
春を感じさせてくれるいちばんのアイテムかな。
浜離宮は秋のコスモスの時には行きますが、菜の花の時は行ったことがないですね。こんど行ってみようかな。
by cocoa051 (2014-03-16 07:07) 

kou

>cocoa051さん、
菜の花畑だけとか、菜の花と桜の花の組み合わせという場所はわりとありますが、梅の花と菜の花とを同時に見ることもできる場所はそれほどないように思います。
全体的によく手入れもされていますし、この時期もおすすめです。(^^)
by kou (2014-03-16 08:19) 

micky

もう菜の花の季節なんですね。
まぶしいほど黄色がきれいです。3枚目、4枚目の写真は、さすが、一眼。デジカメとは違いますね。ヒヨドリ、はっきりうつってますね。飛んでるさまがわかるのがすごいです。
by micky (2014-03-16 18:39) 

kou

>mickyさん、
あちこちで、サクラや菜の花を見るようになりました。
オオイヌノフグリとかセイヨウタンポポなど足元も少しずつ色が変わってきており、春らしくなってきたように思います。
ヒヨドリ、菜の花畑にとっては害鳥らしいです。(^^;
by kou (2014-03-16 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0