SSブログ

ミンミンゼミ [雑感]

ミンミンゼミ
今日は一日休み。
天気が良かったら、3ヶ月前に買った自転車屋へ行こうと思っていた。
朝起きて天気予報を見ると、一日中晴れの見通しで夕立の可能性も低そうだった。
午前中に野暮用があったので、それを済ませて、家を出たのは11:30くらい。
その自転車行については長くなりそうなので別記事で。

移動中にいくつか公園にも立ち寄った。
その際に、間近で鳴くミンミンゼミを見かけたので撮影。
セミを撮るのって意外と難しいな……。
真後ろから撮ると、保護色で分かりづらい。
なので、斜めから撮ってみた。
撮っているときに発見したのだが、セミって横移動しながら鳴いたりもするんだなぁと。
おかげで撮りづらかった。(^^;
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ake_i

蝉と木、同化してますね。でも、鮮明な映りです。横移動しながらミンミーン♪とは、よく観察しましたね!
自転車、どうしてるかな?と、度々思ってました(笑)
今日も暑かったけれど、じっとしてるより動いていた方が楽がも?
わたしも、夕刻やや涼しげな風吹いていた頃、公園にいましたよ。また、焼けてしまった。(@ ̄□ ̄@;)!!

by ake_i (2014-08-01 23:13) 

じゅぴたー

蝉がキレイに撮れてますね。
写真に収めようとすると逃げられちゃったり、高いところにいたりで、蝉の写真はなかなかうまく撮れません。。。
by じゅぴたー (2014-08-02 09:19) 

kou

>ake_iさん、
このセミに限ったことかもしれませんが、鳴きながら横移動するので、ちょっと驚きました。(^^;
幹の色と本当に似た体色のため、鳴き声を頼りに撮影しました。
今日は筋肉痛です。(笑)
by kou (2014-08-02 11:52) 

kou

>じゅぴたーさん、
このセミはたまたま頭上50cmくらいの場所で鳴いていたので、大きく撮ることができました。
セミも意外とじっくりと撮らせてくれないですよね。(苦笑)
by kou (2014-08-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0