SSブログ

ウメモドキ [雑感]

ウメモドキ写真はウメモドキ。
漢字で書くと梅擬。
赤い色合いだからなのか、梅を連想するということで名付けられた名前なのだろうか。

秋から冬にかけては、ナンテン、センリョウ、マンリョウなどの赤い実をつける木々が多いが、これもその一つ。
9月から12月あたりまで赤い実がついている。
果実がそんなにも長い期間見られるのは珍しい。

今日は朝のヒンヤリした空気が嘘のように日中は気温が上昇。
仕事をするのがもったいない空気感。(笑)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ake_i

緑の葉がついた木に赤い実がなっている秋のシーズンですね。
ウメモドキ。
どこでみたのでしょうか。私も、これと同じようなものをみましたが、名前がわからず・・・・
今日は、書かれているように仕事をするにはもったいなさすぎの一日でした。
が、そうはいかないよね。
こんな一日、時間など気にせずに私はテニス三昧していたいとどんなにおもったことか(笑)
一年で一番、外にいて幸せな空気を感じる時期ではないでしょうか♪
by ake_i (2014-10-29 22:58) 

リュカ

こういう赤い実は
全部ナナカマドだと思ってました^^;
by リュカ (2014-10-30 09:09) 

kuwachan

そういえば、うちの庭のセンリョウに赤い実が付いていました。
マンリョウはまだ緑の部分が多いですが少し色付き始めていました。
ナンテンはどうだったかな?確認しないと(笑)
by kuwachan (2014-10-30 12:27) 

kou

>ake_iさん、
鳥などに見つけてもらいやすいせいか、赤くなる実はかなりあるような気がします。
冬だと雪の中で赤色だととても目立ちますし。
テニス三昧、いいですよねー。私は久しく外でやっていないですが、少し涼しいくらいの気温の日に思う存分やりたいです。
by kou (2014-10-30 22:10) 

kou

>リュカさん、
ナナカマドも有名ですね。
私がブログに書いた、ウメモドキ、ナンテン、センリョウ、マンリョウの他にも、ナギイカダとかイイギリとかモチノキとか、いろいろあるようです。
by kou (2014-10-30 22:13) 

kou

>kuwachanさん、
ナンテンもセンリョウもマンリョウも庭に植えられているとは!
この時期、赤い実を撮り放題ですね。
赤い実は葉っぱの緑色や土の黒茶色のなかでもとても映えるので、見かけるとカメラを向けることが多いです。(^^)
by kou (2014-10-30 22:14) 

kuwachan

kouさん、マンリョウは自然に生えてきたのです。
たぶん鳥さんが運んで来るのでしょう。あちこちに出てます。
センリョウはお隣の家から飛んできたと思われます^^
by kuwachan (2014-11-01 11:25) 

kou

>kuwachanさん、
赤い実を鳥が食べて広がっていく例通りですね。(^^)
センリョウとマンリョウがよく比較できるので、ちょっとうらやましいです。
by kou (2014-11-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0