SSブログ

ミニトマトかプチトマトか [雑感]

ミニトマト外食していても、付け合わせで出てくることの多い、小さなトマト。
何となく、ミニトマトとかプチトマトとか言っていたが、正しくはどちらなのだろうと思い、調べてみた。
正解はミニトマトらしい。
プチトマトというのは種苗メーカが名付けたブランド名だったらしく。
日本のエシャレットが実際にはラッキョウなのに、エシャレットと呼ばれるようなものか。

ミニトマトでもトマトのように産毛がある。
キュウリとかもそうだけど、これらが残っているものは輸送時間が短いとか収穫されて間もないとか、新鮮である確率が高いわけで。
実際のところは、ミニトマトをそこまで吟味して買うことは自分の場合はないのだけど。(^^;
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

リュカ

ミニトマトが正しいのですね。
このサイズは全部プチトマトって言ってました(笑)

・・・スーパーで買ってくるミニトマト、
産毛は生えてないです。葉っぱなんて乾燥しはじめてるしorz...

by リュカ (2014-11-20 10:33) 

kou

>リュカさん、
私もついプチトマトとか言ってしまいます。
絆創膏をバンドエイドと言ったりするのも同じで、ブランドとカテゴリが被るものっていくつかありますよね。
確かにミニトマトで産毛が生えているものはほとんどないと思います。(^^;
by kou (2014-11-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0