SSブログ

Windows 8.1スタート画面 [ブログ・ネット]

Windows 8.1スタート画面
Windows 8系のスタート画面。
全然使わない。(笑)
キーボード付きのパソコンの場合、タッチを前提としたUIは邪魔で面倒なだけだ。
購入前から想像していたけど、想像していた通り。
スマホやタブレットを意識したのだろうけど、マウスとキーボード前提で発達してきたパソコン向けとしては適していない。
次のWindows 10ではタッチインタフェースのスタート画面の機能が大幅に縮小されたところを見ると、反省したようだ。
しかし、本当にこれは誰得なんだろうな……。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

うつぼ

今の転職先、このあたり、、、ちょっと関係しているので私も勉強中ですが
本当に評判悪いですよね。。。
MSさんの顧客目線ずれ、、、社内でもいま話題になっています。。
って、たくさん語れるほど私自身は全然分からないという。(笑)
by うつぼ (2014-12-03 21:23) 

kou

>うつぼさん、
AndroidやiOSを使ったタブレットやスマホのユーザが増えてきて、マイクロソフトが焦って出したと思われるOSだけに、中途半端極まれりという感じです。
マウスユーザからもタッチユーザからも不評で、結局Windowsストアのアプリも全然発展しないままという。
パソコンのOSとしてもっと磨くところがあるだろうと思うのですけどね。(^^;
by kou (2014-12-03 21:35) 

kuwachan

PCの画面を触ろうとは思いませんね(笑)
結局何でもできるってどっちつかずで結構不便だったりするものです。
私のPCも今のところは大丈夫ですが、そろそろ危険な時期に入ってきたので
次をどうしようかなと考えています。
by kuwachan (2014-12-04 01:14) 

リュカ

会社でもWin8.1にすることはなさそうです。
Win10のその次くらい?(笑)
そこまで私が会社にいるのかは謎ですがww
by リュカ (2014-12-04 05:39) 

kou

>kuwachanさん、
PCの画面を触るメリットがほぼゼロですよね。
イラストレーターなどが使うタブレットタイプは、ノートPCのディスプレイでは傾きや距離の点でやはり専用機の方がメリットありますし。
いま買うならWindows8.1しかなさそうです。
by kou (2014-12-04 07:16) 

kou

>リュカさん、
私の職場は、Windows8.1とWindows7が混在しています。
Windows8.1の方が圧倒的に不評ですね。(笑)
Windows10が出るころは、Vista機のサポートが終わっていそうだし、皆さん何を使うのだろうなぁと思います。Windows7を使い続けるところが多そうです。
by kou (2014-12-04 07:18) 

ちゅみほ

キーボードの置く場所がなんか難しい。
今までのところだとタッチに遠い。
でも初見でPCの電源の切り方が判らなくてに迷ったのはこれが初めて(笑) /Eとか思い出したり。

by ちゅみほ (2014-12-05 14:37) 

kou

>ちゅみほさん、
タッチパネルつきのパソコンを買われましたか~。
Windows系OSだとタッチで使える範囲は限られますよね。(^^;
PCの電源をいちいち切らない発想で作られていますが、コントロールパネルなども前の方が良かったです。
by kou (2014-12-06 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0