SSブログ

新宿御苑の皇帝ダリア2014 [旅・場所]

皇帝ダリア写真は新宿御苑の皇帝ダリア。

皇帝ダリアのある公園はあまり知らないが、自分の知っている公園の一つが新宿御苑
イチョウを背景に撮れるので、貴重かも。
それにしても皇帝ダリアは取りにくい。(^^;
3mくらいあるので全体を入れようとすると相当引いて撮らないといけないけど、今度はそうすると余計なものが入ってきたり邪魔したり。
この写真はしょうがなくアップ目で撮ってみた。
納得いくように撮れなかったので、いつかリベンジ。(^^;
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

リュカ

新宿御苑で皇帝ダリアが見られるのですね(@@
横浜のどっかの洋館で見た程度なので
ちょっと興味ある〜〜^^
by リュカ (2014-12-05 08:36) 

ake_i

皇帝ダリアの存在は以前に書かれたkouさんのブログで知りました。
それから二年前に知り合いの方から皇帝ダリアを沢山頂いて、庭に植えました。
が、本当に大きくなるので日当たりが悪くなり、かわいそうだったのだけれど今はありません。
書かれている通り、皇帝ダリアを撮影するのは本当に大変ですよね。
私も二年前に撮影しようと思ったけれど周囲の何もかもが写り込んでしまい、断念です^^;

by ake_i (2014-12-05 10:53) 

ちゅみほ

近所でこの花を見たのに、名前が思い出せず、
なんか偉そうでやんごとない感じ?帝王?皇帝?王様なんたら?とここ暫く悩んでました。ありがとう。
by ちゅみほ (2014-12-05 14:40) 

micky

新宿御苑の皇帝ダリアは立派ですよね。天に向かってすくっと伸びてますね。私も写真に撮ったことがあるけど、高さを撮ると花が小さくなってしまうし、で、上手くいきませんでした。kouさんの写真では、花が真っ盛りで、背景の黄色もすてきです。
by micky (2014-12-05 23:16) 

kou

>リュカさん、
皇帝ダリアが群生している場所があったら、とても見応えがあるだろうなあと思います。
ヒマワリ畑のように植えられているところがあるなら、一度は行ってみたいです。
by kou (2014-12-06 08:30) 

kou

>ake_iさん、
皇帝ダリアは通常の品種だと2mは超えますし、日当たりは悪くなってしまいますよね。(^^;
あとその高さで風にあまり強くないため、どうしても壁沿いとかに植えるしかなさそうですし、自宅の庭とかだとちょっと使いづらい種類かも。
by kou (2014-12-06 08:35) 

kou

>ちゅみほさん、
最初に皇帝ダリアを見た時は、その高さに驚きました。
ネットで調べて名前を知ったのですが、通常見かけるダリアとは随分と違った見かけなので、インパクトがありました。
皇帝だとやんごとないというか、力強すぎる感じもしますが。(笑)
by kou (2014-12-06 08:42) 

kou

>mickyさん、
新宿御苑の皇帝ダリアは円形に造られた花壇に囲まれた場所にあり、あまり他の公園では見かけない植えられ方だと思います。
いろいろな角度から見ることができ、じっくり近くで見ることができるのでいいですよね。(^^)
なかなか綺麗に撮れないので、来年以降も撮り直しに行こうと思います。
by kou (2014-12-06 08:44) 

kuwachan

皇帝ダリアはホント大変です。身近にあっても苦労しています。
地上からは限界があるので、2階から撮ったりもしましたよ^^ゞ
by kuwachan (2014-12-06 13:29) 

kou

>kuwachanさん、
遠距離から狙うことになるので、皇帝ダリアは撮りづらいですよね。
2階くらいの高さの方が花を撮りやすいでしょう。(^^)
by kou (2014-12-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0