SSブログ

東京スカイツリーと星空 [旅・場所]

2014年10月25日のブログ東京スカイツリーと10分間の星の動きとを撮った写真をアップした。(その時のブログはこちら)
その時は長時間露光にしたのだけど、本来はコンポジット撮影の方が向いている。
昨夜は空気が澄んでいたこともあり、撮影にチャレンジ。

三脚をセットし、カメラを以下のように設定。
・手ぶれ防止機能をオフに変更。(三脚を使う時は手ぶれ防止は逆効果になることがあるので)
・画像保存をRAWではなくJPEGに変更。(RAWにすると何枚もあるデータ変更が面倒なので)
・長時間ノイズ低減をオフに変更。(ノイズ除去処理で撮影が途切れるのを防ぐため)
・マニュアルフォーカスに変更。(ピント位置の変更を防ぐため)
・露出、絞り、シャッタースピード、ISOなどをすべて固定。(同じ条件の写真を合成するため)
・連写モードに設定。(レリーズで押しっぱなし状態で放置すると楽なため)

22:50頃から撮影開始。
絞りはF7.1でシャッタースピード20秒。
バッテリーをフル充電していなかったこともあり、バッテリーが落ちるまでやってみようとレリーズを押しっぱなし状態にセットして撮影。
結局1時間50分くらいでバッテリーが落ちた。
撮影枚数は316枚。
ツールを使って明度合成したJPEG画像のコントラストや彩度を少しだけ変更し、ノイズを除去したのが以下の写真。
今回は前回ほど加工していないので撮ったままに近いと思う。

東京スカイツリーと星空

撮影機材:カメラE-P5、レンズG20/F1.7、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F7.1、露出20秒、マニュアルフォーカス、316枚の連続撮影。
撮影日時:2015年1月9日22:50頃~2015年1月10日0:40頃

空気が澄んでいたこともあり、とても星空が綺麗に見えている。
やはり冬の透き通った空気だと、東京でもこのくらい星が写るということのようだ。
自分は近視であることもあり、こんな風に肉眼では見えないのだけど。(^^;

明度合成した写真の最後の一枚。
東京スカイツリーと星空
ビルの照明が消えていたり、空が少し暗かったりと違うと思う。
明度合成は何枚もの写真を一番明るいところだけ重ねていくようなイメージだと思ってもらえれば。

東京の夜にも等しく星は瞬いている。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

ake_i

すごすぎます!!!!!!!!!!!
この二枚の写真☆
東京に行く度、スカイツリーを目にするのですが益々大好きなスカイツリーになりました。
私も超近視@@;
こういう風に肉眼でみえたらいいな~。
ともかく、すばらしい、そして撮影への熱情に感動です。
by ake_i (2015-01-10 20:37) 

リュカ

いいですねー。芸術作品になってる^^
私も近視だし、なんとなく老眼も入ってきてる気がするし
さっぱり星がみえないです。悲しい・・・
今日は、くくるのたこやきを買うだけにソラマチ行ってきました(笑)
by リュカ (2015-01-10 22:23) 

kuwachan

お見事!
一枚目のような写真、撮ってみたいと思っています。
by kuwachan (2015-01-11 00:29) 

うつぼ

すごいなー。
このマメさと根気、見習いたいです。。。。。。。
by うつぼ (2015-01-11 13:02) 

kou

>ake_iさん、
この時期は空気が澄んでいて、星がわりとしっかり見えます。
この日はかなりいいコンディションでした。
バッテリをフル充電していれば、もっと長い軌跡が見れたのにとも思いますが、このくらいでも十分綺麗だなあと。(^^)
by kou (2015-01-11 20:37) 

kou

>リュカさん、
近視だと、1等星とかならともかく、3等星以下の明るさだと見えないです。望遠鏡やカメラの力を借りないと、星そのものが私も見えません。(^^;
ソラマチに行かれましたか~。昨日も今日も天気が良かったので、外出日和でしたね。
by kou (2015-01-11 20:40) 

kou

>kuwachanさん、
三脚と一眼があれば撮ること自体はそれほど大変じゃないです。
ただ、2時間くらいはシャッターを切り続ける必要があるので、この時期は寒いですよ。(苦笑)
by kou (2015-01-11 20:42) 

kou

>うつぼさん、
三脚をセッティングして、あとはレリーズを押しっぱなし設定で放置なので、撮影そのものはそれほど大変ではないですよ!
明度合成は今日のブログに書いたようなソフトウェアツールがワンタッチでやってくれますし。
by kou (2015-01-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0