SSブログ

SiriusComp [カメラ]

SiriusComp昨日のブログでコンポジット撮影した写真の合成に使ったツールが、SiriusComp
Windows搭載PC向けの明度合成用ツールで無料公開されている。
3年くらい前からバージョンアップはされていないが、十分に使える。
TIFFかJPEG形式のファイルを指定すると、自動的に選択ファイルの明るい画像を重ね合わせ作業を行ってくれるので、面倒なことは何もない。

星空を撮りたいなら、35mm換算で35mm以下の広角レンズの方がいいのだけど、そういうレンズは持っていない。
それもあって、そうそう出番はないと思うけど、休み前日で空気や空のコンディションのいい時は、また別のものと組み合わせて星空を撮って、このツールで合成してみたい。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ken

前回の1枚目の写真、素晴らしいですね。
SiriusComp、メモさせて頂きました。
機会があれば挑戦してみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-01-12 12:22) 

kou

>kenさん、
ありがとうございます。
数か月前に試したときはRAW画像でやったのですが、一括現像に時間がかかるので、連続撮影はJPEGだけにしてやってみました。
このツールはシンプルなので使いやすいです。PhotoshopのPlug-inとか使うより簡単で手軽だと思います。(^^)
by kou (2015-01-12 13:45) 

micky

昨日の写真もみてみました。スカイツリーは絵になりますね。
このソフト便利そう。

by micky (2015-01-12 20:33) 

kou

>mickyさん、
東京スカイツリーと星空の組み合わせはなかなか肉眼でしっかり見ることができないだけに、こういう写真が撮れてよかったです。(^^)
こういうソフトウェアを作って無料で公開してくれる人がいて、本当にありがたいです。
by kou (2015-01-12 21:07) 

kuwachan

なるほど~こういうツールを使うのですね。
覚えておきます。ご紹介ありがとうございます。
by kuwachan (2015-01-12 23:22) 

kou

>kuwachanさん、
こういうツールを使わないで1枚ずつ明度合成していると、面倒なので、楽しました。(笑)
明度合成とか暗度合成とかは使い道がいろいろとありそうです。
by kou (2015-01-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0